人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noppo

ビシッと

ピタッと空気が創れた時は気持ちいい。
毎日、お店の中はキャンバスで、でも僕の気分、天気、曜日、前夜の余韻とかで常に真っ白なキャンバスからスタートする訳でもなく虹色のような絵も描ければ、冬の日本海の色の時もある。

3年ちょい店をやっているけど、中々お目にかかれないピタッとキタ!!って思う感じ。

昨日のお店はニアピンだった。
もう少しテーブル側に人がいて、少し話をする声が聞こえればピタッときたかもと思う。
ってか選曲がヒマな日の火曜日ってのを想定しすぎてて失敗だな。

カウンターは僕にとって戦場で、一人でやっているもんで6人のお客さんが来たら6人と話をしなければだめで(義務感とかじゃなく、普通に話がしたい)、手っ取り早いのは6人を友達にさせたらいいんだけど、友達同士でも話に間が空く時がある。いい間ならいいんだけど、話する事がねぇからそろそろ帰ろうかって思われると、結局はnoppoでの思い出があんまし、あそこじゃ話しにくいしね。みたいなのになられると困るので、色々正解だろうが、間違いだろうが色々試す。

ヒマな時に店の中2人組のお客さん1組とかの時は、換気扇を強にすると滞在時間が長くなるって数年前に気づいた。店がシーンってしてるからって音楽の音量上げると、曲の切れ目でお客さんの気が冷める。換気扇強のグワングワンなる音がいい働きをしてくれる。まぁそういう時はMIX CDが無難だけど。。。。


接客って面白いねぇ。
OBAとかアキラがいる時は、もっと面白い。
あそこのテーブル行ってこんなテンションで、これこれの話を一言だけ話してきてとか。カウンターで右と左交代して、この話をどうせぇとか言ってとか。

目線、空気、音、会話のトーン。

集中力がビシッと。


虹の色言えますか?


じゃ
by nopponakao | 2009-10-28 11:53