人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noppo

ちょっとした遊び

どうもこんちくわ。

ナカオです。

一昨日から3日ほどかけて、松本民芸(人間国宝みたいな人々)で働いている大学の同級生と家具の写真をメールで送って寸法当てをしている。
木工業界のマニアックなクイズみたいな感じ。
『1500×900×700』『はずれ1500×720×700でした』こんなメール。
写真だけ見て、どんなシチュエーションで使うか想像して、寸法を答える。
別に何ってこともないけど、何だか楽しいです。

昔(大学生の頃)、家具を作りたくて工作社の門を叩いた。
けど当時の僕には、結構ギャップがあった。
想像してたより、過酷で泥臭く肉体労働で。。。
それで大学卒業の時には、その夢は忘れていた。
でもひょんな事から、完全復帰して数ヶ月経ちますが、2年前とはまったく違う気持ちの自分がいた。

楽しい。

0,1ミリでも違うと狂うものがピタっってあう。
塗料の乗りが凄く決まったとき。

お店をやり始めて、知り合いが増えたからかもしれない。
お客さんの顔を想像出来る様になった。
あの人の為に思える様になった。

最近ようやくもの作りの醍醐味のかけらを知れた気がする。


今日、完成した家具達数点がドナドナの様にお客さんの元に旅立っていきました。
嬉しくも悲しい。
by nopponakao | 2008-01-30 17:43