noppo

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

借金とは?

どうもこんにちは!
借金と言えば僕の中尾です。

店&車合わせて東京フレンドパークの景品の車ぐらいの、借金を抱えている訳ですが、もう一台車買うくらい借金してみようかなって思う今日この頃です。

借金って聞こえが悪いですね。
家とか車をローンで買っても、あんまし借金って感じがしないのにね。
お店始める時に『カローラ一台買う気持ちで!!』を合い言葉に始めた。
今じゃぁ、そのカローラに、飯を食わせてもらい生きている。

ちょっと不思議な感覚。

『夢や元気もくれるやる気の「カローラ」』こんなキャッチフレーズなら売れるな。。

まぁそんなこんなで、合わせると『「いつかはクラウン」のクラウン』と同じくらいになりそうですけど、実物買うより100倍面白そうじゃん!!
実物より一杯の人が、その夢や楽しみに乗れる訳だし。


まぁ散々正当化しましたが、皆さんは何かを始める時は貯金をしましょう。
貯金している間に、気が変わらない範囲で。。。

夢は大きく、行動は大胆に、仕事はコンパクトに。
c0096643_161810.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-31 16:01

tadaima

帰りました!!

もの凄く刺激的な、福岡出張でした。
まず初日。

9時に川端集合した一行は、福岡へ向けて出発した。
フラフラしながら着いたら16時だった。
着いたら解散して、各自自由行動だった。
修学旅行みたいだった。。。
僕は九州マニアなので、スイスイとチクロレコードとかレコード屋巡りをした。
18時過ぎにもう一度集合して、僕は単身初日泊めてもらう予定の、小倉在住自称九州一の美女、大学の同級生の実家に向かった。
20時に小倉に到着して、友達と、友達の姉夫婦&同僚の人に飲みに連れて行ってもらった。
たらふく飲んで、らーめん食べて、送ってもらった。
皆さんとても甘やかしてくれた。
その日は友達の家に、特別和室を用意してもらいおやすみなさい。。

2日目は7時に起床して、友達のお母さんにバス停まで送ってもらった。
ありがたや。。

10時に博多にまた舞い戻り、映画会社の方とお会いする。
カッコいい事務所で、大分うらやましかった。
色んな情報を頂き、刺身まで頂いた。

続いて今度絵本展を一緒にさせて頂く、新風社さんに行く。
本屋さんらしからぬ、かっこ良さでした。
いや本当に。
で来月から絵本企画開催。
詳しくは明日。

続きまして、デパ地下巡り。
今度の米子高島屋の催しの、レイアウトや、ディスプレーのお勉強。
ひたすら写真を撮っていたので、変質者みたいだった。

次はsonesという博多のカフェ文化の、中心のお店のオーナーと、お会いするチャンスを頂きお話をさせてもらいに薬院へ。
ここで工作社ボスを誘い合流。
とても素晴らしいお店で、色んな文化人の集う場所になっていた。
お話も大変勉強になった上に、日本でも超有名イラストレーター小池アミイゴさんを紹介してもらう。
アミイゴさんはとてもボキャブラリー溢れる芸術家で、色んな面白い話をしてもらった。
音楽のライブ等もされていて、僕もよくお店でかけているflex lifeさんとも色々お仕事をされていたり、ハナレグミのジャケット書かれたりとアミイゴさんを通してまた大きく輪が広がった。
その後20時まで福岡の中を案内してもらった。

その後2日目宿泊させて頂く糸島にある、隣の服屋さんの同級生のお店へ(鶏料理屋さん)。
以前サンセットという、個人では最大規模の野外フェスをやられていたお店で働かれていたそうで、また面白い方達ばっかりだった。
鶏料理をタラフクごちそうになり、ご自宅に泊めてもらう。

今日8時に起き即出発。
9時に雲山のパン屋さんが、一押しするおいしいパン屋さん到着。

うん。

おいしいパンって言うのは、こういうことかと納得の美味でした。
そして一気に鳥取へ。
17時半過ぎ到着の、18時映画開演で今にいたっています。

今回は一気に視界を透き通らせてくれて、また大きな輪に触れさせて頂いた。
面白いことができそうだ。
乾いたスポンジが、一気に水を吸う感じです。

また言葉として表現出来る様になれば、小出しで話します。




隣の服屋さん&車内
c0096643_1914261.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-30 19:14

明日から博多

に出張です。
一応仕事です。
福岡の映画会社にフラフラ。
今度一緒に絵本の企画をする出版社にフラフラ。
福岡アンダーグランドな街で、ディスプレー等のお勉強。(アンダーグランド≠Hな街)
焼酎買い付け。

まぁ某工作社のボス、隣の服屋さんと行くから半分息抜きです。


昨日は夜はアツシと去年行った、出雲大社旅行のビデオをヤマタク&アツシと見た。
まだ編集の途中だったので未完成だったけど、ヤマタクが爆笑した。
主に僕の裸(生まれたての姿)が一杯詰まった内容です。
レコード触ったり、それ見たり、タバコ吸ったりで、決して長い時間じゃぁ無かったけど、なんか面白かった。

今日は朝から次回イベントのフライヤーをバラまいてきた。
最寄りの置いてそうな店に、今日あたりから並んでいますのでよろしくお願いします。
ちゃな感じで誠に勝手ながら、明日あさってはお休みとなりますので、、、、、
木曜日は映画があります!!
18:00〜の回はまだまだ空いていますので是非よろしくお願いします!!


ではでは(アツシ風)
フライヤー&cafe nee
c0096643_15542195.jpg
c0096643_1554289.jpg
c0096643_15543680.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-27 15:54

45回転

まずは昨日の事から。
はるさんに仕事中弱音を吐いた。
ごめんなさい。
仕事中にホームシックになった。
ごめんなさい。
社員旅行のアンケートを意地悪な方法でとった。
1、各自実費でハワイ。
2、三朝温泉美肌ツアー。

2、が大人気だった。
聞いておきながら少し、南国気分だったのでショック。。。


米子高島屋sweets parkのプランが佳境に入ってきました。
袋、タグ、皿、コップ、デザインが着々と決まり、デザイナーさんともトントンットーンと話が進んできていますが、肝心のディスプレーや外装、パッケージングがモヤモヤ迷走中です。
昨日はネガな部分に気を取られて、準備期間、予算等を理由付けしたプランになっていました。
昨日家のソファで上を向いていたら、ポジな神様(小島よしおみたいなの)が降りてきた。
チャンスだ!!
今まで一緒に働いてきたcafe sourceのスタッフの皆が必死に考えて、作ってくれた商品をもっと良く見せてあげたい。むしろ最高の商品を、最高の見せ方で販売したい。
大学時代の図面提出&プレゼン前みたいな意気込みです。

オーナー初仕事ビシッと決めてみせます!!


ここで来月の『Let's Go!! ongaku to olё ♪』のお知らせ。
9月23日(連休中日の日曜日)21:00〜〜〜〜
今回前売り無しの¥1500(1D)+先着?名様にプレゼントあり。
DJはいつもの、AT$U$HI,yamataku,ta-kun,noppoのテケテケメンバーです。

Let's go!!も2回目を迎え今回もHappyなイベントになりそうです。
4月くらいに最初AT$U$HIと2人でイベントしようよって話していた。
丁度その時、京都から帰ってきたばっかりのター君を、某レコード番長に紹介してもらい虫かごに入れたら3人集まった。それからpeebaの企画で出会ったair美容師ヤマタクを、虫取り網で捕まえてみたらハイ出来上がり!
2人の思いつきから最高のメンバーに巡り会えることができました。

アツシには、よく意見の食い違いでケンカをしますが、なんやかんやとてもいい友達してもらっています。2007年度一緒に出雲大社に行きたい人1位です。

ター君には、出会った時からモジモジする人だなぁと思い、でも本当は頑固なおじさんで、外付けHDを貸したら色々オマケもくれたしとっても優しいシャイボーイです。2007年度隣で添い寝しても安全な人ランキング1位です。

ヤマタクはロンゲでシャレオツで、初めて一緒にDJした時にモテ選をかけまくるので永遠のライバルだと思っています。2007年度合コンには来て欲しくない人(男性から見た)1位です。

今でももみの木でやった、訳の解らない飲み会が忘れれませんね。
長々と書きましたが、そんな愉快でHappyな面々で次回もお楽しみに!!

車がまた最近入院しています。。。。。。



チャオ(ミカリンがブログの最後に使っていて可愛かったから)
45回転な日常より

c0096643_14301069.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-26 14:32

よく書く事

もう8月も終わり、9月になろうとしていますね。
10月でnoppoが出来て1年が経とうとしています。

もうずっとこの街で、店をやっている気がする。
でも毎日が過ぎて行くのは、もの凄いスピード。
早かったのか、遅かったのかよく解らないけど、凄いなぁとそれだけを思う。

オープンしてから楽しい事も一杯あったし、苦しい事も一杯あった。
オープンした始めの頃は、お店が暇だったらその日は恐くて眠れない時もあった。
今でもそうだけど、常に恐怖と隣あわせ、だから喜びも多く感じるし、やりがいもある。
大学に来た時もそうだったけど、常に自立したかった。

僕の父親も自営で会社をやっている。
そこそこ大きな会社で、僕は小さい頃からあまり苦労せずに育ててもらった。
けどいつも小さい時から嫌だった。
自分の力じゃない所で、世界が広がって行く事が。

でも今こうやって店をやり、自分で世界を広げようとした時に、いつも前に居るのは父親だ。
バリバリ仕事をやっている親父に反発して、緩く仕事をしていても、やっぱり仕事が好きなんだと思う。血は争えないってことだと思う。

noppoも2年目に入るにあたって、新しい仕事の話も頂けるようになった。
多くのいい友達やお客さんにも出会えた。
今後の目標とかはしっかり持っている、でも詳しい事なんて何も解んない。
それは当たり前の事だけど。
今前にある仕事に全力でぶつかって行こうと思う。
どうせ答えなんて無いんだし。

昨日一人のお客さんに、もの凄く褒められた。
恥ずかしかった。

でも昨日は嬉しくて、家に帰ったらすぐに寝れた。


c0096643_14204253.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-25 14:26

グゥ。。。

昨日は定休日だった訳ですが、例に漏れず朝から仕事でパソコンポチポチしていました。
所々ミーティングを挟みながら。。。。
お店と家の鍵を、お店に忘れたまま店を出て、帰ってきたらお店でやっている書道教室が終わっていて店&家に帰れなくなったり。。。。
LUZ69に行ったら、財布の中¥250で、ビール飲んじゃってた訳で、、、、神様の様なブッチ君に奢ってもらったりとか。。。。

今日も朝1ミーティング遅刻しかけたりとか、、、、
何だかたるんでいます。

体がとっても季節に追いつかないので、困ったもんですね。
とりあえず土用の丑の日から狙っていた、うなぎを今日は食べようと思う。

あまり寝ていないので、今から20分寝ます。

おやすみ。
[PR]
by nopponakao | 2007-08-24 14:07

来月のお休み&スケジュール

毎週木曜日は定休日です。
19、24、25、26日は米子高島屋「sweets park」のcafe sourceさんの、ブースコーディネーターとして帯同しますので、noppo鳥取店はお休みを頂きます。
今回、商品開発から、店舗内装、ディスプレー、広告まで参加させて頂いております。
これまで以上に、クオリティの高いsource高島屋ブースに是非ともお立ち寄りください。
またnoppo鳥取店においては、急なお休みを頂き、ご迷惑をおかけします事を心よりお詫び申し上げます。

※鳥取店と書くと、何店舗もある様に見える。

23日(3連休中日の日曜日)は待ちに待ったよ!!『Let's go vol,2』があります!!
当日米子から一気に駆けつけ、朝米子に帰って行く弾丸ツアーで行きます。
ですので飲みません!!!!!!!

今度のレッツゴーは凄い!!

※凄いと書くと、凄そうだから書いてみた。

そしてそして大注目!!!!!
美容室airさんの2店舗目が遂に、鳥取上陸!!
凄いよ!西川さん!!

※凄い&上陸は、離れ業級に凄そうだから書いてみた。

そして個人行事『第1回source×nee×noppo合同BBQ世界大会in鳥取07』が開催決定。
※はるさんまた連絡します。

最近、遅くまで店で仕事しているので、家にパソコンが欲しい。。。。
買いたいね。。。


c0096643_17341342.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-22 17:00

Buena Vista Social Club

のレコードが欲しいがちーーっと高いのが最近の悩みです。

昔、タイのCD屋で怪しい値段(¥150)で売っていたCDをジャケ買いした。
それがこのアルバムとの初めての出会い。
同じく訳の解らない値段(¥500)で買った、CDウォークマンに入れて世界を旅した。
音が飛び飛び、たまに雑音が入り、でも10代の時とか、20そこそこの僕にはそれの方が心地よかった。
バスの上に乗せられヒマラヤを見に行った時も、PV見せられている様な不思議な気持ちにしてくれた。山を登っていたら、音楽に集中していてネパール国軍に逮捕されたりもした。
でもそんな事は関係なかった。

その時は世の中とか、自分の命なんてちっぽけに見えていた。
だから旅に出た。
色んな人を見て、色んな文化に触れてもっと全てを知りたかった。
結局何も解らずに今に至る。
必死に仕事して、毎日がもの凄いスピードで過ぎていく。
あのとき見てきた多くの人達と一緒、生きていく為に性一杯。
相変わらず、ちっぽけに生きているなぁと思う。

でもあの頃と変わった事は、生きる為に必死だという事だと思う。



c0096643_15303193.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-21 15:30

ギャップ

がある人は魅力的です。

昨日は、街にだーーれも居なかったですね。。。
まぁ盆開けの日曜日だから、当たり前なのかも。
けど盆のあの忙しさから急にふっと暇になると、夏の終わりを感じます。

仕事が終わってから、sourceに資料を届けにいったらananの超最新版血液型占いをさせらた。
O型のSM人間だったので、書いてある事を読むと複雑な心境になった。
某オーナーはO型のMだった。なんとなく理解出来た。

ちゃな感じで昨日は、コンビニ弁当を買って家に帰ったら、アパートの階段にゴキブリが居た。
その階段を上らなければ、家に帰れないので男らしく無視して上った。
家に入ってやつが、留守の隙に入ってきたら嫌だなと思い、男らしく戦いに出る事にした。
とりあえずバスマジックリンを武器に選んだ。
階段に出ると案外まだ居たので、律儀だなと思った。
居なくても良かったのに居たので、とりあえず戦わなくてはいけない雰囲気になった。

かけたらすぐ死んだ。

バスマジックリンすげーなと思った。

殺したのはいいけど死体が階段にいます。。。。

誰か飼いませんか??
剥製とか??
少し塩素臭いですけど。。。
c0096643_14113559.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-20 14:11

米子行きは決定だ!!

昨日の出張シリーズですが、米子行きは決定しました。
cafe sourceさんが出店される、米子高島屋「sweets park」に随行してお手伝いしてきます。
かねてからやりたかった仕事の初仕事です!
イベントコーディネーター、コンサルタントとして今後、お仕事をしていく為に大きなチャンスだと思っています。
改めてこの仕事に参加させて頂く、sourceオーナーに感謝しています。
今回は無理矢理参加させて頂くので、あまり深くまで参加出来ませんが、ガンガン深く参加していきたいです。
これから毎日の様にオーナーに、ぶつかっていこうと思っています。

ちゃな感じで冊子等、資料作りします。。。

c0096643_17365615.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-08-19 17:37