noppo

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログ

どうも〜〜年の瀬〜〜〜〜(IKKOさん風)

昨日とある人に「爽やかだね」と言われたナカオです。

今日、とある星さんから『cafe week』の電話を頂き、思い出した。
来年から参加するんだったって!!

あっぶね。

ちゃな事で、福岡を中心とした企画で今や全国に飛び火した一大カフェイベントに参加します。
詳しい事はhttp://www.cafeweek.com/を覗いて下さい。
ちゃな感じで企画を練っていきたいですね。
僕としては、来年出す予定の某美容グループとの企画に練り込んでしまっても面白いかなと思っています。
それともう少し、鳥取のカフェや、その他の業種のお店との連携を持たせても、面白いかと思います。
いつぞやGARROSUの梶くん、SOURCEのオーナー、airボスと話していた街歩きプランをやってみたいですね。
ってことで新春伺います。
他に僕の泥舟に乗りたい方がいましたら、ご一報下さい。

ちゃな感じでいやぁ困った。
ホンとはね、
店開けたいんだけどね、
出張がさ、
いやぁ仕事だからさ、
いやぁ困った困った。

ちゃな事で年明け出張行ってきます。
ホント仕事ですけぇ。


って事で今日は大晦日。
特に何もしませんが、とりあえず長く営業してます。
僕が潰れ次第閉店です。
皆さんのお越しをお待ちしています。


お知らせ
某常連の神様(本名)が、静岡に旅立たれます。
神の居ない街鳥取になる前に、神様送別会『神の手ほどき〜滑らないレコード〜』という企画をします。
企画段階では、土間土間の小さい個室(L字型の椅子席)にポータブルレコードプレーヤー持って行って、交代で3人でレコードかける予定でしたが、健康的でないのでnoppoでします。
1月11日夜(子供が寝る時間)からです。
ノリ的にはタモリクラブくらいシュールな企画です。
当日も通常営業ですが、大人男子がプレーヤーの周りにシュールに座っている予定です。
是非!!

何だか除夜の鐘が聞こえる気だけがするので、良いお年を〜〜〜
来年もおこしやす〜〜〜〜

チャオ!!(正月なので原点回帰)
[PR]
by nopponakao | 2007-12-31 17:42

今年を振り返る

去年のオープンから色々振り返ってみた。
印象的な事件

隣町の中古家具屋&多肉植物屋、隣の服屋&ノッポで行く深夜の三朝ツアー。
凄く寒い中、男3人で缶珈琲飲みながら行ったのが何だか忘れれない。

2月暇すぎて中古家具屋さんに入り浸り、真剣にマグロを釣りに行く事を相談してた。
今だから笑えるけど、当時シャレにならなかった。

airでのイベントでのairボスの朝方の顔。

たーくんのお帰りなさい&とりあえず何か祝い事会をお好み焼き屋でした事が幸せすぎて忘れれない。&ケン坊の家でのバーベキュー。

DJの日に飲み過ぎて、末広通を嘔吐物で封鎖しかけたのが忘れられない。

飲み過ぎてチャリでコーナー攻めすぎてチャリのブレーキが曲がったのが悔しい。

小西さん、ブートビートさんが来られてから数週間、裸で末広通で吐いていた人ですよね?ってよく聞かれたのがお恥ずかしい。。

兄が鳥取に数回来て、朝まで飲もうとして兄の彼女に潰された屈辱が忘れれない。

福岡に工作社ボス&隣の服屋さんと行って楽しかったのが忘れれない。
初日、大学の同級生の実家に泊めてもらい、友達の姉夫婦とか、友人で、飲み終わってからラーメン2件くらいハシゴしたのが忘れれない。

高島屋でのsourceさんとの仕事で、ハードすぎて飲んで焼き肉食べた晩にホテルで血を吐いたのが忘れれない。
そのことを次の日話した時のオーナーの爆笑した顔が忘れれない。
あと翌朝7時30分まであったあの打ち合わせ(ノンアルコール、僕以外大御所様達)

友達の結婚式を寝坊して、急いで神戸に帰ったらスーツに数珠が入っていた。
しかも式の時間、間違えてカフェでビール飲んでいたら行った時には終わりかけていた。
館内放送の人ごめんちゃい。
2次会終わってから、バスに乗り遅れ新婚初夜を潰し、新郎(高校の同級生)を潰し、新婦(高校の同級生)と飲んだ。

コションドールでの修行。
何だか色々勉強になる。
作るもの一つ一つに集中出来る様になった。

ウマサンの結婚式。
産まれて初めて女装した。


まだまだ色んな事が一杯ありますけれど、良い一年でした。
色々成長することができた。
人生最初にやる仕事に、この仕事を選んで良かったと思います。
一番どの仕事よりも、多くの人と出会い、話をする。
お酒も入って色んな話をする。
これだけの毎日だけど、もの凄く色んな事を勉強出来ます。
一杯迷惑をかけ、一杯失敗をして、一杯人を不快にさせたと思います。
でもその逆の事も出来たとは思います。
24歳になりましたが、良い経験が今年も出来たと思います。


来年の目標は親孝行ですね。
あと自転車で転けない、吐かない。

よいお年を!!
[PR]
by nopponakao | 2007-12-30 20:16

走る

飲食業界ピークです。
連日走りまくりです。
J氏、ブッチくん、トモミックス、部長のイベントを筆頭に一日三軒程忘年会ハシゴです。
今日も午前中、取引先の会社に挨拶に行って仮眠。
寝坊して12時から、パン屋のミーティング、終わってパン屋の年賀状印刷する為に新しいプリンターを買いにいく。
帰ってあけたらUSBケーブル付いていなかった。。。
canonの陰謀としか思えない。
これで今日納めは不可。。
今日中には印刷したかったのに。
明日は大晦日、朝まで頑張ります。
1日も頑張ります。
2日は朝に実家に帰って、昼戻って頑張ります。
3日は木曜日ですが頑張ります。

さぁ目指せメキシコ!!
2月全部休んでやる気で駆け抜けて行きたいと思う次第であります。

大雪ですが皆さん張り切って事故らない様に〜〜〜〜
[PR]
by nopponakao | 2007-12-30 17:06

仕事納め

工作社、仕事納めでした。
これから4日まで朝がゆっくりになります。
2日ぐらいに朝だけでも、神戸の方の実家に帰ろうかと考え中。
でも混んでるのに帰るのも大変だしね。。。

九州の方から、出張の誘いの様な物も届くし、エディがカリフォルニアに行こうって誘うし。
東京にも少し仕事で行かないと行けなさそうだし。
そう考えるとあんまり休んでもいられないし。。。

そんなこんなで来年は鳥取生活7年目だし。
noppo2周年だし。
25歳だし。

早いもんですねぇ。
通勤途中にあるお寺の看板?に「1日は長くとも、1年は短し。」って書いてあった。
本当にね。

町中が「良いお年を!!」で溢れかえって、こういう空気も嫌いじゃないなと思う。
最近、母親と喧嘩中な訳で、このまま年をまたぎそうな勢いな訳で、少しホームシックな感じです。
高校卒業してから一度も、親と年越した事が無いなぁと振り返り。
親孝行が出来る時期まで、長生きしてねと思う歳に親もなった。

何を書いているかもさっぱりなのでおしまい。

ドドンパ!!
[PR]
by nopponakao | 2007-12-29 17:14

大きなノッポの古テーブル

完成です!!
デカイです!!
僕が一人上で寝れるサイズです。
4人で使うと、スペースがめっちゃ贅沢です。
大昔、学校でならった、隣に座る人との距離、前に座る人との距離の講義をフルに活用した、今までの勉強、努力、血、汗、よだれ何か気にもせず作りたいものを作った次第であります。
椅子も金曜日までには届きます。
これもまた、下腿高(SH)の講義で習ったものをフルに駆使しただかどうだか。。
欲しいものを買いました。

ちゃな感じで昨日、ウレタン塗装をした脚に先週仕込んでおいた天板を載せハイ完成!!
天板の材料は、池田光仲の時代の鳥取城山麓の天球丸の床材を、廃城の際に近所の魚屋の親父が頂いてきたものを譲って頂いた訳も無く、どこぞの蔵の床材に使われていた板を流用したものです。
机に耳を当てればそこには、明治、江戸の人の足の臭いが広がります。(ウソです!!臭くありません!!!至って清潔です!!!!)

ちゃな感じで、そんな感じです。


昨日、ご近所の某常連さん家族にクリスマスカードを貰った。
人生でこんなに本式なもの初めて貰った。
嬉しさと同時に、どう言葉等を返せば良いのか知らなくて、自分の無知が恥ずかしかった。
来年は僕もこの手を使って、人々を困らせてみヨッと!!

今日、いつもの某昼飯カフェでご飯を食べて帰ろうとした時、ついエアコンの話をしてしまいフィルターの掃除をさせられた。
前もフィルター掃除サインが出てるよって言ったが為に手伝わされた。
もうあの店でエアコンの話は辞めよう。
ついでに手の届かなそうな、スピーカー&電球を掃除してあげた。
彼女達は一番、貸しを作らせたら恐い相手にものを頼んだ恐怖をまだ知る由もないだろう。。


フォッフぉっ   ふぉ..... goho。


師走らしく、師が走っていた。
一番ホットなニュースが工作社ブログに載っています!!
さすが!!!noppoデザイン。。。
c0096643_17192837.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-12-26 17:19

海を見る

漁師みたいなタイトルですが、陸(おか)バーテンです。(バーテンなのかも定かでは無いですが。)

今日はパン屋の怒濤の連勤が終わり、9時前に起き工作社に向かうと見せかけて、ボスから昼からにしよう!!って言われたので、昼まで急遽宙ぶらりんになった。
どうにも最近、疲れが抜けなかったのでここは寝てもダメだと判断して、とある砂漠を抜けた所にある海を見ながら入れる温泉に行った。
いやぁ〜〜〜
やっぱサウナだね。
久しぶりにあんなに汗かいた。
思わず気持ちよくて、窓のそばに立って海を見ていた。
海岸沿いを車で走っていた人が事故っていないか心配です。

風呂から出て、いざ工作社に!!
増築工事の手伝いして、メガマック食べて、小部屋の机の脚を磨いて、ウレタンで錆び止め。
明日に運び込みます。

ちゃな感じで昼に書いていたブログが、忙しくて今アップします。
サンタさんありがとう!!
c0096643_231991.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-12-25 23:05

お裁縫、ラッピング、生け花

今日はクリスマスより、お盆が似合うナカオです。
皆さん特別な週末いかがお過ごしでしょうか。
僕はといいますと、今日も朝からパンと向き合い、皆様の食卓に並ぶであろうバケットが焼き上がるのを見守っていた次第でございます。

昨日の夜は、素敵なお客様達が優雅な時を過ごされていました。
チームビンゴヤさん、チームnee、チーム片思い、チーム週末の常連さん。
小部屋が出来てから少し精神状態が変わりました。
内角低めしか打てなかったのが、外角低めも打てるみたいな、みたいな。


今日は、大学の後輩の女の子に彼氏が出来たそうなので、さっきまでスペシャルゾッコンプランを練った。
素敵なご予約ありがとうございます。
ボルテージが上がってきました。

ちゃな感じで、クリスマスはカップルに敬遠されるnoppoですけれども、一応ディスプレーとしてお花買ってきて切ったり並べたり、紙やら布やらで包んでみたり。。
プレゼントっぽい箱作って、それに合う袋を裁縫してみたり、服屋の息子らしさを全開に出して作ってみた。
気分でお腹いっぱいになれた。

あと買っていたけど、まだ付けていなかったコートフックを取り付けた。
陶器製の可愛いフック。 byコトヤ雑貨様
デコラな灰皿。by santana様

明日にはテーブルが届くので代打のテーブルとはサヨウナラです。
お世話になりました。


まだまだ完成されない、こんなお店。
僕は大好きです。
c0096643_17043.jpg
c0096643_1701642.jpg
c0096643_170241.jpg
c0096643_1703229.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-12-24 17:00

MANIFESTO!2 & Today's sound

BOOT BEATさん(東京の酒豪、神谷 直明氏)の最新mix CD『MANIFESTO!2』絶賛発売中です!!もう少しで売り切れますので、一応最終連絡で。
小西康陽氏に「大傑作。世界水準」とまで言わせた作品です。
クリスマスのディナー、ドライブのBGMにいかがでしょう??

akibaさんの最新mix CDシリーズ『Today's sound』
シリーズもvol10を数え、今回シリーズ最終回!!
過去のCDはparkにて販売しております。
akibaさんからのクリスマスプレゼントという事で、無料配布です。(10枚も無い)
無くなり次第終了ですが、parkにて販売しております。
akibaさんからの伝言で、一発芸をして面白ければあげてくれとの事なので、本日中に無くなるとは限りませんので。。。
欲しい方はネタを仕込んでから『下さい!!』とお申し付けください。


多分、神谷さんに「CD買いました!一発芸して下さい!!」と言ってもらうとテキーラをくれます。
こんなサービスで良いですか??神谷さん!!
c0096643_18384373.jpg

[PR]
by nopponakao | 2007-12-23 18:38

笑いの神

今日、明日と臨時でパン屋の仕事が入った。
週に1っ回の数少ない、朝の仕事が無い日曜日。
腹痛で休んだ高校生を恨みながらも、早朝出勤。
最近ろくに寝ていないので、少しフラフラしながらパンと向き合う。
途中、いつも通りネタ対決をしながら作っていた。
パンをこねている時に、生地があまりにも重くて人の胴体ぐらいのサイズだったので独り言で「起きてよ〜、ねぇ、起きてよお父さん!!」って遊んでいたら、盗み聞きしていたボスが爆笑した。
今年一番笑ったらしい。

幸せと爆笑は、用意された所には現れないんだなぁって勉強させてもらった。
休んだ高校生に感謝の気持ちで一杯です。
ただ休む連絡はメールでするな!!
水曜日から土曜日の腹痛を宣言するな!!


ちゃな感じでここ数日、朝の仕事やら、増築工事終了やら、予約天国やら、バタバタしておりましたが、今日から少しはゆっくりに変わりそうです。

個室の方が人気急上昇なので、クリスマス等にご利用されたい方がいましたら、お早めにご予約ください。
去年はクリスマスだけ年末なのに暇だった。
今年はムード溢れる、気持ち悪さで忙しくなる事を祈ります。
去年は20歳くらいの女の子が、彼氏とデートで使いたいので料理とか作って下さいって予約があった。
初めてのクリスマスだったので、noppoでクリスマスを過ごしてくれる事が凄く嬉しくって、チキンとかにも、飴細工でツリーとか言葉とか作って必死だった思い出がある。
なんかそんな初心を思い出したクリスマス前の昼下がり。

さぁ頑張っていきましょう。


ニンニン!!          ドロンっパ。
[PR]
by nopponakao | 2007-12-23 14:22

Luz cafe OPEN

しましたねぇ〜〜〜!!
今日からだそうです。
後でサボって行ってきま〜〜す。

ちゃなんで昨日から脅威の忙しさで、バタバタしております。
今日も、もうすぐ予約のお客さんが来られる予定です。
頑張って行きましょうーーーーーーーー!!


昨日やたらとお客さんに褒められた。
こんなに褒められたのは、初めてハイハイした時ぶりだと思う。
気持ちの悪い夜だった。

で今日もパン屋&工作社の2トップです。
明日、あさってもパン屋に臨時で出る事が決まり、年末大忙しです。
ちゃな感じであんまり長いのも、あれなのでさようなら。

昨日はもっさん&ハナさんがお誕生日でした。
良い三十路を〜〜〜
[PR]
by nopponakao | 2007-12-22 17:46