「ほっ」と。キャンペーン

noppo

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっとした遊び

どうもこんちくわ。

ナカオです。

一昨日から3日ほどかけて、松本民芸(人間国宝みたいな人々)で働いている大学の同級生と家具の写真をメールで送って寸法当てをしている。
木工業界のマニアックなクイズみたいな感じ。
『1500×900×700』『はずれ1500×720×700でした』こんなメール。
写真だけ見て、どんなシチュエーションで使うか想像して、寸法を答える。
別に何ってこともないけど、何だか楽しいです。

昔(大学生の頃)、家具を作りたくて工作社の門を叩いた。
けど当時の僕には、結構ギャップがあった。
想像してたより、過酷で泥臭く肉体労働で。。。
それで大学卒業の時には、その夢は忘れていた。
でもひょんな事から、完全復帰して数ヶ月経ちますが、2年前とはまったく違う気持ちの自分がいた。

楽しい。

0,1ミリでも違うと狂うものがピタっってあう。
塗料の乗りが凄く決まったとき。

お店をやり始めて、知り合いが増えたからかもしれない。
お客さんの顔を想像出来る様になった。
あの人の為に思える様になった。

最近ようやくもの作りの醍醐味のかけらを知れた気がする。


今日、完成した家具達数点がドナドナの様にお客さんの元に旅立っていきました。
嬉しくも悲しい。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-30 17:43

サンタクロース

ゴホゴホと息がしずらいなぁ。。
って思っていたら、服を前後間違えて着ていた。。。

最近、光に変えたらメールの調子がおかしくなりました。
受信は出来るけど、送信出来ない。
チチンプイプイで治る訳もないので、NTTに問い合わせ中です。
その間、携帯にメールして下さいって思ってブログにアドレス載せようかと思ったけど、おっぱいさんが卑猥なメールを送ってきそうなので、載せません。
僕のブログで最近「おっぱい」という表現が乱発していますが、載せたくて載せている訳ではありません!!
ただおっぱいと名乗る方が、皆さんをコメント欄で誘惑するので、おっぱいという言葉に普段から慣れて頂こうという気の利いたニクいサービスです。
決してセクハラではありません!!

迷惑コメント撲滅委員会 鳥取支部おっぱい担当 談


さぁ爽やかに続いてのお話。
今日は工作社の薪ストーブの煙突掃除。
普段、極寒の工場を暖め続けてくれている頼もしいやつ。
本日詰まって煙り逆流。
ボスが薫製になりかけていた。
ちゃな訳で雨の降る中、屋根に!!(簡単に書きましたが、高い、足場をほぼ懸垂で上がる。)
サンタクロースもこりゃススだらけになるわと思いながら、煙突にたわしみたいな道具を入れてお掃除。
これでサンタクロース来るかな??って思ったけど直径20センチもない煙突なので、こんなの通ってくる人間が居たら気持ち悪いので、サンタクロースは来なくてもいいやって思った。
まぁちゃな感じでなかなか21世紀の今、煙突掃除をする若者は居ないだろうけど、案外楽しいものですよ。(高い所でなければ)

降りる時はビビりましたとさ。


山にかかる雲が、煙突から出る煙みたい。

ね!高いでしょ!!
c0096643_17465117.jpg
c0096643_1747211.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-01-29 17:44

はじまり、はじまり

cafe weekのはじまりだよぅ。

どうもナカオです。
今日はcafe week鳥取の初打ち合わせでした。
凄く珍しいメンバー。
やっぱり皆さんプロの集まり、お客さんにどうやって楽しんで頂くか、来て頂くか、一人では気付かない事、出て来ない事を一杯教えてもらいました。
まだやんわりとしか決まっていませんが、徐々に面白い事が完成していきます。

一つ思う事ですが、某sourceオーナーがずっと僕にとんでもないフリをして来て下さる。
笑うneeボス。
煽るparkボス。
出来るだろって目で見るdropボス。

ライオンは子供を崖から落とすと言いますが、僕が裸になって野点する事とは少し違う気がする。。。
人様の期待を裏切らない様にするには、並大抵の努力ではいけないという事ですね。

cafe week鳥取のブログを開設しましたが、まだあまり整備していないのでそのうちアドレスを載せてみます。


コチョコチョ。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-28 16:29

手紙

どうも

昨日は忙しかった〜〜
死ぬかと思ったけど、凄く楽しかった。
昨日は勢い余って一人で営業でしたが、24席一人でやるのは結構スピードがいる訳ですが、そればっかり追っていたらサービスが悪くなっちゃうし。
いいサービスを最良の段取りで動けばいいんです。
簡単な事ではないけど、それを目標にやっているんですが、昨日はそれが凄くしっかり出来た様な気がします。
昨日が最高だったなんては思いませんけど。
予約の打ち合わせに来られたtomomixには待ってもらったし。。
たーくんが飲み終わりに寄ってくれたけど、あまり話せなかったし。。。

昨日初めて来られたお客さんが、手紙を残して帰って下さっていた。
内容は恥ずかしいので言いませんが、とても嬉しかった。

週末ごとに来て下さるカップルの方も幸せそうに帰って行かれた。

常連のF家の皆さんも楽しそうにレッドアイを大量に飲んでいられた。
そして大量に飲ませて頂いた。。。
新しく来たお嫁さんに早く鳥取の楽しさを味わってもらいたいですね。

他にも沢山のお客さんが幸せそうでした。

僕は帰る人に礼儀正しく挨拶しません。
いっつも「バイバイ」「さいなら〜」「気をつけて〜」とかぐらいですが、結構そこにこころを入れているんです。実は。。。
昨日はとくに本当にそう言えた気がします。


まぁ終始自己満足ですが。
もっといいものを!!って思う中ではいい一日だったと思います。
帰りのタバコが2割増に美味しかった。
家でのビールが3割増に美味しかった。


さっき2年ぶりに大学の友人が来てくれた。
「いいお店だね。」そう言ってもらった。
お世辞かもしれない。
でも僕もそう思います。
この一年半くらい、必死にお店を育ててきたと思う。
最近はお店に育てられて来ている感じがした。

ハコとヒトいい関係を今後も築きたいですね。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-27 15:59

グゥ

鼻水が出ている時に、セットで鼻毛が出てるとまとまった感じです。
ふわっと出ているのと、どちらが良いんだろぅか?と車の中で考えていました。
出ていないに越した事はないけど、どうせ出すならまとまっていてほしいと思った。

そんな土曜日の昼間ですが、眠たくてしょうがありません。
きっと風邪薬のせいだ。と飲んでもないのに決めつけてしまいます。
外はとてつもなく寒いですが、ストーブの前に居るとそんな事どうでも良くなりますね。

ブロッコリーみたいなものを、湖山の某花屋さんから貰い、水に挿していたらブロッコリーみたいのが一杯生えてきました。
ブロッコリーなんですかね?

隣町の中古家具屋さんところへタバコを吸いにいきました。
もうエェ歳なのに、暖房つけずに薄着でいらっしゃった。
やっぱり違うなぁ。。。
隣の雑貨屋さんは、まるで猫の様に丸まられていた。

某cafeでお昼を頂いていたら、世の中の話になった。
「世の中そんなに悪い人ばかりじゃないよ。」って言っただけなのに看板娘は驚いていた。
日頃の行いって重要だなぁ。

近所のおばあちゃんと話していたら「ノッポさんは一杯、暖めんと行けん所があるなぁ。」と僕の身長を気遣ってくれた。
お返しにおばあちゃんにオレオをあげた。

文面に眠気の漂うそんな土曜日のお昼。


最近食っても食っても腹が減ります。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-26 15:40

メンソーレ

の街の方と知り合いになれました。

ただいま〜
ナカオです。

水曜日から福岡に行って来たわけで、今日帰った感じです。
0泊3日のスーパースケジュール。
初日、neeでビール飲んで八時発の夜行バスに乗る。
鳥取駅バス停の時点で暴睡。
気が付けば福岡駅。。。
関門海峡はどこへやら。。。。

6時30分というとてつもなく何もできない時間に降りたので、西鉄福岡駅近くのまんが喫茶に行く。
10時30分に出て、apple storeへ。
ipodの電池を充電してもらう。
ここで東京のカルマ&イネルさんチームから電話。
お昼を一緒にという事で、イネルのめぐみさんの友人のお父さん(福岡在住)に迎えに来て頂きそば屋へ。
ご馳走になってしまいました。。。
で1時くらいになっていたので、今回のcafe week主催、薬院にあるsonesさんに行く。
少し珈琲とケーキを頂き、会場のDalahast cafeさんまで移動。
2008年参加店舗(団体)59、来場者目標10万人の一大プロジェクトのミーティング。
ミーティング参加者63人。

多っ!!

ちゃな感じで楽しい話や、考える話、笑いあり、歌あり。
カフェの会議っぽいユルい感じ。
結局6時過ぎまで意見を出し合い、考え、笑ってました。
その後、小池アミイゴ(有名なイラストレーター)さんとご飯を食べにsonesに戻る。
9月に来た時も、色々お話ししたけど、今回も僕の思いや考えを聞いて頂いた。
途中、沖縄の方や、宮崎の方、長崎、熊本とまた訳の解んないくらい楽しい事になった。
本当に色んな人と出会い、話をして、勉強して、笑った。
気が付けば9時過ぎになっていた。
帰るのも名残惜しかったけど、楽しい仕事と、これからやる楽しい事が一杯待っているのでバス停に向かう。
今回、自称九州マニア、年2回は行く事を目標にしていますが、こんなに九州っぽい事しなかった事はなかった。
でもこんなに暖かい人や熱い人と接した事が、一番九州らしい事なのかもしれないと思った。

帰りのバスは天神から福岡に付くあたりで、意識を失った。
起きたら鳥取空港近くだった。
関門海峡はどこへやら。。。。

8時30分に駅に着き、歩いて家に。
さっと用意して工作社でした。
今日から新しい現場頑張ろっと!!

さっきエディが山芋を聖火の様に持って走っていた。
一歩間違うと捕まるな。。。
けどそんな楽しい一日の始まりです。(雪だけど)


極秘情報
自転車漕いでいて、走っている人が前方に現れたら変態っぽい。
この前、遅刻した様な女子高生が僕の前を走っていてそう思った。


sones
c0096643_17391527.jpg
c0096643_17392877.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-01-25 17:36

明日臨時休業です!!(福岡出張)

明日、夜からバスに乗って福岡に行く為、お休みさせて頂きます。
明後日のバスに乗って明々後日には帰って来て、バリバリ工作社に出て営業します。
今回はタイトスケジュールでcafeweekの会議に出てきます。
一応、鳥取代表としてparkさん、dropさん、neeさんの分も頑張ってきます。
帰りは十時のバスなので、中学バスケ部で一緒だったよっくん、ミス大学自称アイドルの女性、お暇でしたらご連絡下さい。
何かご馳走して下さい。
寒いので水炊きが良いですね。


昨日ブログのタイトルをおっぱいにしたら、閲覧者数が過去最高を記録した。
皆さん

好きですね。

ちゃな感じで今日も、おっぱいさんから熱いお便りを頂いていましたが、熱い気持ちで削除しました。


昨日風呂に入っていたら鼻血が出た。(おっぱいは関係ありません。)
風呂に入った直後の鼻血って迷いますよね。
出るべきか、耐えるべきか。
昨日は耐えていたら風呂が赤くなった。
多分選択ミスだね。。。


ちゃな感じで、明日は居ませんので!!


バイバイ。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-22 17:30

おっぱいがいっぱい

どうもこんばんはナカオです。。。
え〜最近ブログのコメント欄に「おっぱい」って人が卑猥な広告を投稿してきます。
おっぱいで一杯です。
このまま負けるのもしゃくなので、タイトルぐらい卑猥さで勝ってやろうとハーレムな感じにしてみました。

お母さんが小さい頃に言いました。
「人に迷惑をかけるな。」と。
このおっぱいさんに悩まされていますが、僕も多くの人に迷惑をかけている事でしょう。
人の振り見て我が振り直せ。とは良く言ったものです。

もう一つお母さんが言いました。
「挨拶だけはしっかりしなさい。ある程度ごまかせるから。」と。
最近挨拶だけではごまかせれない壁にぶち当たります。
挨拶は基本だという事が解りました。
応用に向かおうと思います。


今年の課題。
『しっかり話せる様になろう。』
最近プレゼンの様な事が多いのですが、話が上手く伝えれません。
相手に解ってもらう、賛同してもらう。
大変難しい事です。
世界の衣笠みたいに毎日働いていてもダメだと思いました。
たまには大豊(元中日、阪神)になりたいと思います。

今週は福岡に行きますが、超ハード日程です。
でもよく考えるとバスに乗る時間が長いので、いつもより一杯寝れそうです。
そう考えると幸せだなって思えるポジティブ加減です。


そういうことでさようなら。



おっぱい!!

事後報告
16日の朝日新聞に出てました。
[PR]
by nopponakao | 2008-01-21 20:32

本日お休み2時間前

後2時間で閉店です。

誠に申し訳ありません!!


今日は朝工作社に出てから、毎週恒例の大学の同級生との昼飯に行くも、お互い時間が無かったので業務連絡の様なランチ。
店に戻れば某A-Jillが居た。
珈琲飲みながら昔話。
20で工作社に入った時はエイジさんが25くらいだった。
今では24と29、早いもんですねぇ。
よく昼飯買いにローソンに行ったもんです。
innnoさん(塗装屋さん)にもそのローソンで初めて出会いました。
6年も住めば思い出も一杯になってきますね。


ちゃな感じで次回Let's go日程決まりました。
many moods様と一緒にやります。
Dj7人も居ます。。。。
きっと楽しいイベントになることでしょう。
2月10日(日曜日)三連休中日です。
Djはよっ!!待ってました!!!そんな事もない、いつもの4人
AT$U$HI(もうすぐ夜勤)
ta-kun(蟹のおじさん)
yamataku(この前車ですれ違った。)
noppo(僕)

そしてそして待望の3人組!!と言える存在ではない
mos,3(フェーダーの動かし方が好きです。)
jyan(イベントでは必ず運ばれている)
ケンボー(好きなタバコはLark)

以上の7点盛りです。
どうぞよろしく。



大人になって贅沢だなぁと思う瞬間は、タルタルソースをドバァッと使う時です。
c0096643_17195220.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-01-20 17:20

全開

今日3回チャック全開でした。

明日noppoお昼間のみの営業です。
理由は聞かないで下さい。

誠に申し訳ありません。


昨日の夜も、ありがたいことに多くのお客様に来て頂くことができました。
でも気になることが一つ。
個室以外全ての椅子、テーブルが埋まっていた時に若い男性2人組が来られて、個室に入ってもらった。
「向こう(表のスペース)は空いていますか?」と聞かれて事情を説明。
注文を聞きに行った時も同じことを聞かれた。
まだ注文が決まっていなかったので、待機していた。
そしたら「また空いている時に来ます。」と言われ帰られた。
凄く気になる。
個室に問題があったのだろうか?
接客の不手際があったのか?
表の席がよかったのか?

昨日からずっと気になります。

相手の気持ちを読むことなんて出来ないけれど、お客さんの気持ちをどれだけ解れるかがこの仕事だと思います。
全て正解だなんて思っていないし、解らんな。。って思うこともあるけど昨日のことは特別気になります。



今日はいつも以上に集中していきたいと思うこんな夕方。

cafeweekの鳥取での参加店が全て決まりました。
park,noppo,nee,dropの4店舗です。
これから春に向けて、ワルダクミを考えていきます。


チャオ〜
[PR]
by nopponakao | 2008-01-19 17:51