noppo

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

UDON

全国のうどんファンの皆様今晩は。
うどんに関して語らせれば右に出る物は五万といるナカオです。

水曜日は謎の大忙しで日記書く暇がなかったので2日ぶりです。

昨日は出張という名を借りて、『まっつん、プリンス退社ツアー08〜卒業〜』に行ってきました。

メンバー
まっつん(source,nee、ストパー所属、以下M)
プリンス(source在住、以下P)
アイミ氏(nee,peaba表紙所属,以下A)
エドワード(エディ、MOBSもうすぐ卒業、以下E)

前日(水曜日)エディが家に泊めろと脅すので、Qさん達とお好み焼き屋でEの仕事が終わるの飲んで待つ。
で合流して家で飲む。

飲む

飲む

潰れる

5時起きる。
6時アクシデントで出発が延びる。
7時出発。

うらうら

ぺちゃくちゃ

ゆらゆら

ぐーぐー

10時半くらいに宇野港に到着。
フェリーに乗る。
何かすっごい気持ちよかった。
天気よかったし、風に吹かれて。
内装凄い昭和だし、色使い可愛いし、天気良すぎて霞んでるし、車も昭和だし。
タイムスリップした感じだった。

付く頃には11時半だし、腹減りすぎるしで。
とりあえず一軒目。
うまいなぁ。。。
やすいなぁ。。。

丹下健三の県庁見たかったけど、あんましワガママ言えないから外観だけ遠くから見る。114銀行も誰かの建築だったけ?かっこ良かった。
ゆらゆらはしごしまくり、一番行きたかったイサム ノグチの庭園へ。。。
「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地を通りつつ。。。
着いた!!

木曜休館

で締めのもう一軒。
いやぁ何かエディとふざけあいすぎて、うどんで死にそうになった。
恐るべし、しっぽくうどん。
皆笑いすぎて、腹が痛くなったので最後の目的地北浜ealeyに!!
umieってcafeに元から行く予定だったので探して行く。
店員さんのテンションとメニュー表のギャップが面白かった。

かっこ良かった。
一杯カッコいいとこあったけど、足場用パイプで作ったテーブルに対して、ウェグナーのYチェアが普通に使われているのがかっこ良かった。
椅子はやっぱり使われてなんぼだなぁ。

で帰りはフェリーとか車で、人生相談やら恋愛相談やら恐い話やら、、、

まっつんも楽しそうだったし。
よかった。

エディと最後2人で話したけど、久しぶりにこんなに笑えた。
良い旅でしたとさ。
c0096643_2259072.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-02-29 22:59

改装、増築

来月にします。
コンセプトは『アメリカ人が抱く日本像』
ラフスケッチから始まり、今週は材料を注文する為に寸法取りです。
来週ぐらいからちょぼちょぼ始め、花見シーズンのしっぽあたりを完成予定にしたいと思います。

丁度2ヶ月、3ヶ月前に増築したばかりですが、3日ほど前からそわそわしてきたので。。。。つい。。。。。。

今日、工作社ボスにスケッチ見てもらったら、レイアウトが今一っぽい反応だったけど、飛び道具に用意していたプランを言ったら面白そうな反応だった。
『川端のルイス=バラガン』とお呼びください。
『色彩のペテン師(本物は魔術師)』かね。

何だかプランを練っているとき、いつも装飾も一緒にドンドンでてくる。
何か良いから!好きだから!!って凄い重要な事だと思うけど、そのコンセプトにはこのデザイナー、そのデザイナーならこの物と合わせようとか。
時代、流れ、交友関係、意図、色んな事を一緒に考えてしまいます。

で今週の木曜日は香川に出張に行ってきます。
解る人には解るヒントです。(ジョージ=ナカシマでは有りません)


ぁあスッキリしてきた。
ストレス発散ですね。
ちなみにすぐ使わないと思う。
当分オフィスか応接室です。(一人で30席超えてくるとしんどいから、、、)



最近自分が興味を抱く人、自分のあり方を考えた。(取材で質問されるからついでに)
僕が興味を抱く人は、常に挑戦者であり、泥臭く何かに走っている人。
執着心の無い人とか(良い意味で)凄く考えがあっさりしていて気持ちいい。
業種とか年齢、性別に関係なく。

で僕のなりたい自分とは何か?
泥臭く、人間臭く、何かに全速力で走って飛ぶかもしれない危ない人間。
何かに挑戦し続け、砕ける時は砕けても良いかと思える執着力の無い人。
貧乏でも良いです。眠る暇なんて無くていいです。良い生活もいりません。
あさっての方向に走っても良いから誰よりも走りたいと思います。

最近ボルゾイ氏が僕のテーマソングといってライクーダーの『結婚したらお終いさ』という曲を持ってきてくれた。。。。。
[PR]
by nopponakao | 2008-02-26 18:13

おっぱいで夢見心地

卑猥なタイトルにすれば、ヒット数が上がるという事につけ込んでみました。

今日、仕事の合間に歯石を取ってもらいに歯医者に行ったんですが、僕の通っている歯医者さんの助手さん?はO-40世代で皆様その道の達人です。
いつも、口開けて目を合わせるのが恐くて恐くて。。。
で今日は何だかタオルで目隠し、作業をしてくれ恐怖から少し解放された訳です。
しかし今日はなんと!!ミラクル!!!おっぱいフェア!!!!
それはそれは夢見心地ですよ。。。
痛かったら手を上げて下さいと言われましたが、精神的に辛い時はどうしたら良いのか。。。
自分の親程の女性が、、、

いやぁ思わず、頭の中でずっと氷川きよしのずんどこ節が流れていました。

何だかそんな素敵でスウィートなこんな夕暮れ。
あと一度は行かないとダメなんですが、次はどんなプレイが待っているのか。。。
想像しただけで生きる事の喜びを考えさせられますね。

でも一つ良いのは、口の中見られてヨダレダラダラなるのって恥ずかしいけど、そんな気配りを感じずにすみます。あとなんか口臭とかもね。


あぁおっぱいな一日です。



明日からNHK密着取材です。
朝から僕と同じ行動をされるそうで、倒れられないか心配です。
朝6時から翌朝2時まで付いて来れるかな。1週間。。。。

うふふふふ
[PR]
by nopponakao | 2008-02-25 17:22

春うらら

カタカナでシュとかジェとかそういう言葉って、ジョだっけとかジャだっけとか結局迷ってモゴモゴ言ってしまいます。
でも一度でも言葉を詰まらせたり、早口になるとバレてしまうので僕は咳をしてごまかしてしまいます。



気持ちは春。

何だか昨日の吹雪開けで変な事言いますが、初めて一人暮らしをしに鳥取に来た時から毎年感じる春の空気を感じます。

出会いと別れのシーズンなのも、何か始めるチャンスだと思う事も全てがリセットされる気持ちになる。
昨日誕生日会で、mixが作ってきてくれたルクルーゼで作ったロールキャベツ、umaさんが持ってきてくれた寿司、猿の人形を見て喜ぶアツシ、生チョコ名人ハルさん、春の装いのはなさん、いつも変わらず酔いどれQ氏、ニヤニヤ昨日2回も顔出してくれたターくん。

エミさんが笑顔たっぷりで、持ちきれない程のプレゼント持って帰って行った。

さぁ2月も後少し
[PR]
by nopponakao | 2008-02-24 17:10

飛びそう

今日、解体の仕事場で普段温厚な僕ですが、凄い形相で、凄い勢いで、バールと金槌振り回して壁とか壊しまくっていたら大工さんに「お前飛びそうだな。」って言われた。
僕は全然暴走族ではないですが、何か暴走族ですっごいキレっぷりの奴になった気分がした。
何かこの台詞いいなと思うとともに、やっぱり解体とか向いているなぁと思った。
思い切りの良さが。。。
今の所、壊しちゃぁいけない所は壊していません。

今日は、バイトのエミちゃんの誕生日会をこの大雪の中します。
僕は無印で少しシーズンオフなゴム長靴を買いました。
クラッカーとかも用意しちゃってさ〜
ケーキとかもさぁ〜〜
何だかワクワクドキドキしますね。

うふふ(美輪明宏)


今日もエディが夕方来て、バーボン飲もうぜ!!って誘ってきたのでご一緒させて頂いた。
僕としては、21時より前には飲まないっていう掟が有るのに守れたためしがない。
エディ恐るべし。


ちゃなんで、何だか飛びそうなんでここまで。


今、某前のケーキ屋カフェの某女性店員さんから「今日、雪だけど最後までやるの?」って聞かれた。
まるで普段、雪だったり気分で閉める店みたいな言い方じゃぁないか!!!
まったく!!!


大変申し訳有りません。
頑張ります。(積雪5センチまで)
[PR]
by nopponakao | 2008-02-23 19:13

チンギスハン

どうもこんにちは。
airのボスがリスペクトするブログの作者中尾です。
airの田中君とは、『中』という漢字が同じなのでそれだけで興奮出来ます。

昨日、今日と工作社はphotostage +の工事を終え、明日からのcafe nee増築工事に備えるためお休みです。
昨日は久しぶりにDVDを借りに行き(3年前の会員書だった)現場に配達に行ってあがり。帰り道、武蔵屋食堂に寄ったらシェリエールご夫婦に遭遇。
でチキンライス食べて帰宅。

12時から昼寝〜19時起床〜友人と鍋〜22時うたた寝〜2時起床〜DVD鑑賞〜3時半就寝〜6時起床、出勤〜9時半退社〜工場へ

で大工&ボスで道具の整理、車の整理、明日の解体の準備してトラックに乗り換え昼前に配達&帰る。

で一人ポルコロッソ。

帰宅して、包丁研ぎ。(最近週1。。。。)

でエドワード(エディ)とビール飲んで、スーパーへ買い出し行ってオープンしとります。
でTVの取材ありで今です。(本決まりになったのでNHK3月21日夜19時30分〜)

今日から堀部 遊民氏のMIX CD取り扱っております。
某常連の渡辺君(昨日鍋した)お勧めです。


2月も残す所後わずかですが、去年と打って変わって今年はカニ漁船に乗らなきゃダメってこともなさそうに過ごしております。
いやぁ今年は良いスタート切れた。
去年なんて暇すぎて隣町の中古家具さんで、マグロ漁船かカニ漁船かどっちが危険か相談していたのになぁ。。。
懐かしくも戻りたくない過去って物が人生には有るみたいです。
書いている横からJ氏が結婚の相談してくるので、気分を害したので今日はここまで。


最後になりましたが、タイトルのチンギスハンは関係ありません。
[PR]
by nopponakao | 2008-02-22 19:49

E湯だな。

どうもアツシ誕生日の今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はと言いますと、いつも通りパン屋で働き、工作社だった訳ですがボス&大工不在のため、産廃整理、工場の薪ストーブの薪を取りにフォークリフトでカナダまで。
最近フォークリフト乗るのが少し上達した気がする。
でトラックに産廃積んで廃棄場にブーン。
で昼から急遽お休みを頂き、来週から増築工事のneeでご飯食べ、sourceのまっつんが今日で退社だ〜と思い出を振り返りながら海の見える温泉にブ〜ン。
途中akを聞きながら行ったんだけど、本名が柿原朱実なんだと知った。
そんなこんなで最近どっと疲れていたので自分ケア。
サウナで暴睡。。
肩が乾いて熱い壁ゾーンに触れ起きる。
風呂で暴睡。。。
おじさんのかけ湯のしぶきで起きる。

記憶が無いけど一時間くらい風呂にいた。
でポカリスエット飲みながらソファで暴睡。
おじさんが株の話を大声でしだして起きる。
約一時間ちょい寝てた。

でスッキリしたので花屋に花を買いに行く。
チョコチョコ話して家に帰宅。
ヒゲ剃って出勤。

さぁ今日も一日頑張りますか〜〜〜。


今日の朝、パン屋のボスが一番好きな芸能人はマナ、カナのマナって言っていた。
初めて一番好きな芸能人で、マナと答える人を聞いた。
じゃぁカナでも良いんじゃないですか?と聞くとマナの方がおっとりしていてそこが好きなそうだ。
画像まで携帯に送ってきてくれる優しさ。。。

僕は石田ゆり子さんが好きです。
[PR]
by nopponakao | 2008-02-20 16:50

ここが踏ん張りどころ

ですね。
今日はボス徹夜で、昼から高熱に襲われ、大工さんは朝から高熱、点滴三昧。
僕、昨日は予告通り朝まで営業。

僕が一番元気です。

しかも大工この前切った指の糸が切れる。
ボス、この前家具を守るため転けた時に出来た傷開く。
この納品ラッシュ 『noppo工作社を救う』と後世まで語り継がれる働きをしてみたいと思います。

今日は暖かく、天気も良くてもの凄く優しい気持ちになった。
こういう気持ちになれるとその日一日が幸せなモノだったと思える。

さぁ今日も一日始まりますが、akikoのgirl talkというアルバムを聴いていると仕事もスローモーションです。

ムニャムニャしてきたので、うつらうつら仕事しま〜す。
[PR]
by nopponakao | 2008-02-19 18:05

もう21:30ですが、、、

遅くなりましたが、今からオープンします。

朝から現場で片付けして、着々と引き渡しの準備。
昼からcafeweekのミーティング。
終わってから歯医者。
その後、某書店の増設する棚の寸法取りに行く。
で16時、工場到着。
でphoto stageの家具の最終詰め。
で某書店の棚板作り。
20時仕事終了。
ハイ!!今からオープンです。

ご予約のお客様を上海焼きそば食べながら待っている次第です。
今日は4時くらいまで、予約です。
明日は6時出勤です。

きっと遅刻する気がします。


今日、現場にクリーニング屋さんが入り、明日いよいよ家具の搬入です。
何だか達成感と共に、寂しさが込み上げてきます。
って言ってても、今週末には次の某老舗cafeの増築工事が始まります。
良い家具を作りたい、最近心からそう思います。

それ以上に、もっと良い接客をと願います。
この一週間は体調不良も有り、本当にダメだった。
体調に左右されるようじゃ、まだまだだと思う。
修行が足りない。

そしてパン屋でも波がありすぎる。
最近ようやくパンが、どれくらいストレスを感じているか?
気温湿度で変わる生地加減を見れる様になってきた。
もうすぐ卒業が近づいてきているけど、まだまだ学び足りないきがする。
毎朝、少しの時間なのに教えてくれたコションドールさんに感謝です。
もの凄く勉強になった。
もの凄く太れた。
ありがとうございます。

家具達が出て行くのを見ていたら、もっと自分も頑張らないと行けないなぁと向上心に火がついてきた。

写真家のmicaさんのブログに奇麗に載せてもらっています。http://mimicaca.blog122.fc2.com/blog-entry-33.html
c0096643_21332789.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-02-18 21:33

血豆

特大サイズのが出来た。

昨日は大雪で暇だろうと踏んでいて、スタッフのハルさんがロケットマン見に行きたいというのもすんなりOK.

やられた。

すっごい満席だった。
ここ数日の頭痛に笑顔を奪われた。
ダメだなぁ。

でも案外早く終わり、一時前には店を出る。
ロケットマンを見に行っていた同級生と飲みに行く。
4時まで延々話していたけど、何だかおかしな人達だった。
少し頭痛を忘れれたし。

で家帰ってお休み。

10時におはよー!!(週に1度の朝寝れる日)
11時に現場に行って、棚の設置。
終わって大工さんと昼飯。
昼から工場戻って仕事だったので、車に乗るも雪で車出れず。。。
drop,norry,お米屋さんのニコニコ商店街チームにスコップ持って手伝ってもらう。
で工場行って、トントンムニっ(金槌で手を叩く)

で戻ってさぁ仕事です。
今日は暇そうなので、
税理士さんに出すもの。
明日のcafeweekのミーティングの準備。
ipodの模様替え。
ネットサーフィン。
本読み。
一週間に出来ない事を全部やりたい欲張りデイです。


さっ雪かきしよっと。
[PR]
by nopponakao | 2008-02-17 18:54