noppo

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム

の機械を借りました。
小部屋で使おうと思って。

気付いた。

真っ暗だと飲み食い出来ないんじゃないかって。


どうもこんばんは、ぼくナカオです。
cafeweekのブログにも書きましたが、4月22日〜24日まで美容室air2Fにてヤドカリ営業します。
営業時間などは、まだ未定ですが遅くまでやらせて下さい!!ってさっきairボスに土下座した。(心の中で)
ちゃなことでその3日間はnoppoはお休み?です。
いや、やっているのか?いや、でも川端店はお休みです。
栄町店をご利用下さい。
そして遂にやる気になって、その日からデザート作ります。(アップルパイじゃない)
内容は秘密です。

いやいや、去年から眠らせていた企画が遂にお披露目です。
ちなみに臨時店舗ですが、工作社の前面協力によって元からあったかの様なcafeになる予定です。

乞うご期待。


今日、とある薬局の前を通っていたらのぼりが立っていて『まずい!!原液エキス!!』ってのがあった。

すごいなぁ。

やられた。

こんな天才コピーライターが居るなんて、、、、
まだまだ凄い人が一杯いますね。

じゃね
[PR]
by nopponakao | 2008-03-31 19:06

コピーロボット

バードマンにおねだりして貰いたいもんです。
今月も残すところ後少し。



昨日は某韓国料理屋で働いていた時の同僚の誕生日会。
の前にカフェウィークの事で、マイスタイル、air、マージナルに行く。
行く先々で長話をしちゃって、3店舗で4時間とか。。。
マイスタイルの中のカフェ美味しいですよ。

で天国行って、大丸地下で散歩。
思わずマロングラッセを買うが、つるんとしたやつだって少しがっかり。
でお花を買いにマーブルに。。。
素敵な花が(オブジェっぽい)買えました。
オーナーに会うと、早く仕事してよって言われそうなので、こそっと帰る。
(来月には仕事させてください)

でかぶら亭に久しぶりに行く。
魚は旨いなぁ。。
その後、ロコト。
でも前日朝4時まで営業していたので、眠くて10時に帰る。
で今日起きたら8時半だった。
寝すぎたせいか、顔がパンパンです。


さっ
[PR]
by nopponakao | 2008-03-28 20:16

アイルランドの風

に乗って、手紙とウイスキーが届いた。

去年の夏に母国に帰ってしまったレイチェルから。
毎日の様にnoppoに来てくれていた彼女から、英語を教えてもらった常連さんは多いんじゃないだろうか?
彼女は今でも元気かな?
手紙に梅酒旨かった!!
と書いてあるので元気でしょう。
酒を飲めばみんな友達。

シンプルで良いね。

ウイスキー、一日で空にしちゃったよ。
勝手な理由で今日空けないと風味が落ちるとか言っちゃって。
嬉しいもんだね。

最後の「あとであいましょう。」って何だろ?
まっいっか。

あと

あと


常連さんも多く旅立つこの季節。
静岡に行った神様も、もうすぐ3ヶ月か。
どっか美味しいコーヒー飲める店見つかったかな?
どっか落ち着くお店は見つかったかな?

旅立ちのシーズンでもあり、出会いのシーズン。
今シーズンは、どんな珍客がやって来るんでしょうか?
お店が歳を重ねて行くっていうのも、中々面白いもんですよ。

外を歩く子供達も、一学年上がりますね。
中学生になる子も居りゃ、高校生になる子も居るし。
この子らといつか、酒を飲んでみたいもんだ。
全然知らない子供達と話すのも面白いですよ。
この街の子供達は、まだ大人と話すことが出来る。

ちがうな。

この街の大人はまだ、子供と話すことができる。


ビバ商店街ライフ。


今夜はエディと宴(入居者懇親会)だな。
c0096643_17282967.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-03-26 17:34

やつが帰ってくる

エドワードが明日、インドから帰ってくる。
せっかく夕方から酒を飲むことを辞めたのに。。。
メールで「明日飲むぞ」って来た。

明日は迎え撃ってやろうと思う。

だから明日は頼んでいた水タバコで一杯やらかしてみようと思います。
明日は来月から始まる同居の入居者懇親会です。
ここで潰れたやつが、、、、
今後の主権争いも混ざった一大イベントです。


ゴールデンウィークに両親が来るそうです。
毎回その一言に騙され、早1年ぶりです。
ゴールデンウィークまっただ中だけど休んでみヨッかなぁ。。。
と不抜けた考えが湧いて来ただか来てないだか。

さてはて大雨ですがガンバロッと。
[PR]
by nopponakao | 2008-03-25 17:28

パタリロ

昨日、今日と街中をウロウロしています。
今日は昼にcafeweekミーティングがあり、いつもの4人で話し合い。
芯を持った商売をしている4人の意見がピッタリ来るなんてあまりない。
芯をずらすんじゃなくて、一番良い芯選び。
熱い熱いミーティング。

それぞれが抱くお客さんの喜ばせ方。

う〜〜〜難しい。
1月切りましたが、まだもう少し時間がかかりそうです。

そんな事言ってらんないけど。


さぁ今週から全国放送に向けて、また取材が始まります。
まぁ大変。



昨日も超大入りでありがたいもんです。
人の動きも活発になってきましたねぇ。


話がまとまらないので、お終い。
[PR]
by nopponakao | 2008-03-24 17:43

言いたいこと、伝えたいこと

を2分の1しか伝えれない。
よく喋るので「口べた」とも呼べませんが、説明下手。

今日もcafeweekの話をしに色んなお店を10軒程回ったけど、そう感じた。

いっつも2分の1になるので、100伝えることができれば一番良いんだけど。。。
これも練習ですね。

今日はairボスから面白い話が出たので、ちょっとドキッとした。
でも多分それをそのままやっても、airボスは少しもドキッとしないと思うのでこれからが勝負だな。


テレビ見ました。
凄く素敵なエンドで、番組を根本から崩しかねない出来だった。
満足。
昨日はそれを見られた、おじいさん、おばあさん、若者、沢山来て頂けましたが、お席がなく大変ご迷惑をおかけしました。
早めに2Fも増築しないとなぁと思ったけど、一人で40席は厳しいですね。
まぁゆっくり考えよ。



私事ですが、来月引っ越します。
店から30秒です。
築50年。
¥45000。
10LDKで、延べ床60坪(約190平米)です。
エディ、ヤクザみたいな消防士、Wナベ、の4人生活です。
僕の部屋には1帖程の中庭付きです。
何だか少しワクワクしてきました。
遊びに来て下さい。(5カ国語対応)


バイビー!!
[PR]
by nopponakao | 2008-03-23 17:25

断髪

しました。
髪をくくることを目標に、この2年、美容室にも行かず伸ばし続け伸びました、くくれました。
しかし似合わなかった。

で今日、仕事終わってから切りに行っちゃいました。

ほぼ坊主です。


って事で、今夜七時半からはNHK鳥取局限定で「とっとりスタイル」という番組に出ています。
録画なのでお店はやっています。
ライバルはどらえもんとナインティナインです。
日曜日、朝に再放送もやっております。
全国放送は、4月中旬30分番組に拡大されるそうです。
また密着が始まります。
トイレを覗かれる毎日です。


で今日、Luz69でJ氏とDjしてます。
僕は店終わってからなので、1時前ぐらいにしか行きませんが、無料です。


では。
[PR]
by nopponakao | 2008-03-21 18:00

明日は営業

してます。

あぁ雨ですねぇ。
昔(小学生くらいまで)は水たまりに向かってジャンプできたのに、今では水たまりを避けちゃうなぁ。
幼稚園の時、教室でおしっこ漏れそうになって、雨の降る運動場でオシッコ漏らしてごまかしたことあったなぁ。

なんで運動場出れたなら、トイレに行かなかったんだろう。

幼稚園の時、UFO見て母さんに「UFO!!UFO~~!!母ちゃん!UFOっ!!」って凄い教えたのに母さんの反応鈍かったなぁ。
大人になったら理由が解ると思ってたのにいつわかんだろな。。

絶対、今の方が騒ぐなぁ。

幼稚園の時、「満月見よ!!」って母さんが言って、家の前の空き地に出たけど、当時背が低くて見えなかった。
母さんが「もっと後(家から離れる側)!!もっと後!!」って言ってて後見ずに後ずさりしてたらどぶに落ちた。(高さ当時の感覚で5メートル、幅3メートル)
それ以来、おかしくなったっぽいんですけど僕、ねぇお母さん。



仕事しよ
[PR]
by nopponakao | 2008-03-19 18:23

木曜日は祝日だった。

ってことに気付いたので、定休日ですが開けます。
あまりバカンス気分にならない様に、気を引き締めます。

昨夜はPeebaのボスが閉店間際に誘いに来てくれたので、同じく閉店間際のsourceに行き、新しく出来たMORIZO?というbarに行った。
とても格好のいいお店だった。(成さんの奢り)

2時前に解散して、帰りにビール一杯ひっかけて帰った。
家でビールもう一杯ひっかけてベッドに飛び乗ったら、世界が自分中心に回り始めたので、自己中心的なままでは寝れないと思い、申し訳ないですが最後のお客様にはトイレに流れて行って頂いた。

で今日は急遽、工作社のお休みを頂いたので、天気もいいから勢いで植田正治まで行こうかと思ったけど、休館日と気付いて倉吉まで。
途中、一旦停止で「右良し、左良し、倉吉っ!!」って自分で言って、自分で天才だなと自画自賛する機会まで頂いた。
倉吉警察関係の方が居たら勝手に使って頂いて結構です。
隅にnoppo特許とお書き下さい。


さっガンバロッと。
あ、今週金曜日19時半NHK「鳥取スタイル」です。
[PR]
by nopponakao | 2008-03-18 17:17

卒業

今週でコションドール(パン屋)を卒業になります。
今月で工作社を卒業になります。

一杯卒業です。

コションドールは半年。
工作社は6年。
共に多くの事を学ばせてもらいました。
多くのチャンスを貰いました。

言葉には出来ませんが、とても良い経験をさせてもらった。
手を見たら何だか解る。
傷だらけで、ヒビだらけで、ヒビに塗料や鉄屑の色がついて、マメだらけ。
とてもカフェの店主の手じゃないけど、とても気に入っている。
腰袋に入っている、ノミや、玄翁や、小刀、スケール、もう使わなくなるのかと思ったら、錆びる姿を見るのかと思ったら、目頭が熱くなった。
男なんで泣きませんが。

居心地が良いからってずっと居ても成長出来ない。
次に進むと決めたから、次に向かおう。

あんまり湿っぽいとボスや皆に笑われるし、次はどんな勉強をするかな。
nee martが最後の大仕事です。


面白い職業情報知っている方、ご連絡を。
ぶっ飛んだやつを一つお願いします。

送迎会シーズンもそろそろ中盤にさしかかりました。
noppoもそんな予約やらで、元気に営業中です。

昨日のサントリー推進委員会での飲みは面白かった。
次は山崎でやりましょう。
[PR]
by nopponakao | 2008-03-17 18:06