「ほっ」と。キャンペーン

noppo

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引っ越し完了

2ヶ月かかりようやく今日、退室手続きを終え2年ちょい過ごした家を出ました。
新居と言っても築60年、テレビ線が無かったり、エアコンが無かったり、色んな事があり入居者の希望の為、日夜工事したり、配線引いたり、バタバタしてます。

5人生活、いやもっと。。。
沢山の人の中で生活していますが、今のところ皆さんが思う様なトラブルも無く、毎日温泉行ったり、ジムまで自転車で行ったり、皆で楽しく生活しています。
しいて最近エディに怒られた事は、昨日飲み過ぎて吐いて排水溝をタマネギで詰まらせた事です。

近所の人達とも仲良くなり、僕を含め皆で近所の飲み会に行ったり、どっか行ったら近所の人にお土産買ったり、町中の生活に打ち解けてくれたようです。
こうやってもっと街に若い人が溢れてくれば、街は変わるだろうなと思います。

通りがかった北ジャスコは4個手前の信号から渋滞していた。
大型店の雇用と中心市街地難しいバランスですね。


最近ネパールが国王制廃止になりましたが、クーデターの時に行って一緒に行って野宿して毎晩飲み明かしたネパールの若者は今何をしているんだろう。
「俺はジキジキマスターだ!!」と豪語していた彼は。。。。
ジキジキ=この時間には翻訳出来ません。



まっ生きて同じ空を見ていてくれたらと思います。
[PR]
by nopponakao | 2008-05-31 17:17

ブラブラ

と今日はエディを大学まで送るついでに、授業が終わるまで徘徊しました。

座ってパソコンいじってたら、とある美容室DIVAの方がモデルを捜していた。
「私じゃダメですか!!」と土下座しようかと思いもしなかったけど言いかけたその時「女性でですよ。」と言葉をかぶせられた。

まぁそんなこんなであっという間に、1コマ終わりエディが戻って来た。
生徒がエディに挨拶しているのを見ると「案外やってんじゃん!」って心の中で感心した。
とてもいつも夕食を皆で食べる時、ご飯の舞とか訳の解らない踊りをしている人間には見えない。

一昨日は布施のジムからの帰りに、カブに乗って外回りをしているスーツ着たW辺が僕の自転車をビュンと追い抜いて行った。
2003年のツールドフランスでランス=アームストロングが第15ステージで見せた脅威の追い上げを、意識して追いつけるはずも無く、ヤマダ電機のあたりで諦めた。
案外仕事してんじゃん。って思った。
とても酒を飲んだらいつも鯉みたいに、口をぱくぱくする人間には見えなかった。


そんな事はどうでもいいんですが、今日両親から同居人全員にお土産が送られて来た。
タイビール一杯皆で飲ませて頂きます。

バイチャ


c0096643_18595732.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-05-28 19:00

夏、夏、常夏

今日は某cafeでこっそり行なわれていた、某広告代理店の方と、某cafeオーナーの打ち合わせに偶然呼ばれて参加してました。

先日に引き続き、夏のイベントについてのお話で、すっかり気持ちを夏色にされて来ました。街を彩り、人の幸せな時間を創る。
まぁ彩り創るのは人なんですけどね。

あまり本決まりではなさそうなのでまだ言いませんが、、、
久しぶりに良いプランがポンっと出たので、スッキリと楽しい気分です。
決まると中々大規模なイベントになると思いますが、いかがなもんでしょね。
最近多くのイベントに誘ってもらったり、任せてもらったりで何だかjuice barから数えて5年(経ってないけど)ようやく少し形になって来た気がします。
って言っても、まだまだ泥だらけになって走ってしんどい思いをするべきだと思う今日この頃。

おごるなかれ。



話が変わりますが、この前Q氏と話をしてたんですが自分の年齢より上の方と話をされていますか?
どうも僕が言うのもなんですが、若い人はどうしてこんなに年上の人と話す事が出来ないんだろうと思います。
お爺さん、お婆さん、おっちゃん、おばちゃん、話してみて下さい。
面白いですよ、物知りですよ、楽しいですよ、接してみて下さい。
僕が言うのもなんですが(寝坊したので)この前の元町町内会での袋川土手の草刈り、町内でエディしか、50歳より若い人が出てなかったそうです。(僕は寝てた。)
いやぁ40代頑張れよ〜。30代頑張れよ〜。20代出ろよ〜。
こうやって街の美観は保たれているのです。(僕は寝てた。)
祭出ようよ~
お爺さんと話そうよ〜
おばぁさんと話そうよ〜


まっちゃな感じで、常夏の話題と春色の話題でした。


昨日、近所のお爺さんが言いました。

地球が暑なって来たな。

と。
[PR]
by nopponakao | 2008-05-27 18:01

何かいい感じ

に10月までの出張予定が埋まって来ています。
だいたい週末は街の何処かでジュースを売り歩いている予定です。

ちゃな感じでJUICE BARもう一回やろうかなぁって思っていますが、なんせ鳥取の保健所の基準は結構、難易度が高いので出来るかどうか知りませんが。
夕日を見ながら海でビールなんてのも最高ですね。
プライベートビーチパーティー、海水浴、祭等で用意がめんどくさい方、優雅な気分になりたい方?おられましたらお気軽にご連絡下さい。



ちゃな事言いながらも、お店の方も今週末はもの凄い忙しさで、どうなる事かと思いましたが、敏腕助っ人エディがなんとかしてくれました。
昨日は京都から大学時代同じアパートだった某レディにもご来店いただき、忙しい中にも色んな暖かみを感じております。


ちゃな感じで今日もユラユラはじめて見ます。
[PR]
by nopponakao | 2008-05-25 19:32

手続き

引っ越しの色んな手続きを、ようやく終わらせました。
Luz 69の某店長と同じマンションから遂に出ます。
早いもんで2年と少しお世話になりました。

なんやかんやで思いでもあり、少しずつ荷物を運び出した部屋は、この熱さと逆にひんやりしとります。

初めて本当に自分一人で借りた家でもあり、借りた当時の要望が一杯詰まってます。
家賃5万まで、とにかく広い、車が無くても生活出来る、職場まで5分以内(当時MOBS,SOURCE,スナック)

結局、家賃は値切ったら3千円引き、絶景の一面墓、借金の取り立てで恐い人が出入りしてよく近所の住人が変わる。。。。

まぁ色々ありますわ。

さぁ明日からは本腰入れて5人生活スタートです。
昨日も皆でラストフレンズ見ましたが、あんな共同生活じゃぁありません。
エディが珈琲入れてくれるけど。

まぁ色々ですわ。


最近昼何してんの?と聞かれますが、壁紙貼りに行ったり、大工してみたり、花屋してみたり、昨日はとある事務所の解体、お掃除に行ってました。
まぁ後は珈琲飲めるところを転々としてます。


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2008-05-23 18:06

あたたかい

気温も。。。

人も

ここ最近、祭、引っ越し等もあり人との関係の濃度が濃くなってきている気がする。
まぁ前から近所の人とは、納涼祭やら、何かの祭やら、普段の生活で仲が良かったけど、住まいまで隣町の元町(川端よりさらにディープ)に移り、やれ掃除当番、やれ土手の草刈り、子供達の世話やら、仕事以外の家の事で少し忙しくしとります。

日本でダントツ1番人口の少ない県であり、観光も砂丘で持っている様な街です。
鳥取に住む人に何があると聞いても「何も無いよ」と帰ってくる街だし、昭和の地震、大火で城下町としての風情は全部無くなり、街は昭和に防災都市として整備された区画に立つチープ(地震と大火の間は9年で2度建物が損壊した。)な建物が目立つ。
若者の流出も激しく、中心市街地なんて年配の方ばかり、川端1丁目も20代の住人は僕一人。

蛍光灯変えるときは呼ばれて、力仕事も呼ばれて、めんどくさい事も多い。
でも酒の肴(昨日はちゃんじゃ)わざわざ買って一緒に飲もうや〜とか、学校の帰り道にわざわざ「タカちゃんバイバイ!!」って言いにきてくれる小学生とか、あんた好きそうだからって言って古いもの持って来てくれたり、もう書ききれないけど一杯あたたかい街です。

テレビで僕は「鳥取から出るかも」って言ってから、あまり僕の事を知らない人は「薄情もんだなぁ」とか「鳥取をどうにかして行ってよ」って言う。
近所の人とか、よく知っているひと程「好きな事をしんさい」とか「楽しく生きんさい」って言ってくれる。

何だかあったかいってものは、寂しい事と一緒なんだなぁと思った。


どこが故郷か、

どこに住みたいのか、

どこでだろ


バイビー
[PR]
by nopponakao | 2008-05-20 18:52

祭だ、祭だ

わっしょい。

ちゃな感じで土曜日、日曜日と聖神社大祭に川端1丁目の屋台で出てました。
エディと渡辺と出た訳ですが、しんどかった〜〜〜
疲れた〜〜〜〜〜


で楽しかったです。

2日間、超重い屋台を引き行徳の聖さんを目指し、市街地全部歩いて回りました。
1丁目はマンションがあるので、小さな子供が沢山でそれはもう大変でした。

子供達は何を思ったのか3人を気に入ってくれ、家にまで遊びに来たり、noppoの店内、カウンター全員子供とか、サインくれとか。。。。

いやいやホンに大変でした。


でも初めてこんなに深く祭に関われて、町内仲良くなれたのはいい事だと思った。

お店をほったらかして、満員の店内を1人でまわしてくれたハルさんに感謝。

また2年後ですが、参加したいですね。


いや楽しかった。
[PR]
by nopponakao | 2008-05-19 18:27

バタリ

忙しかった〜〜〜

いやぁホントニ。

ありがたや。

明日は祭。
2年に一度の浴衣営業です。

レアです。


明日は『ぼくらのリサイタル』です。
毎度お馴染みぼくらがヒーロー
DJ akiba,AT$U$HIの2トップです。

明日は予約もアリで、満席必死です。
皆様どうぞおこしやす。
[PR]
by nopponakao | 2008-05-17 00:20

amadanaよりも

SANYOです。(76年式グリル付きコンロ、下は日立78年式カラーテレビ)
グリルの取っては木製、キッチンタイマー付きです。
今日は椅子3脚と、3人掛けソファと、こんなもの達を仕入れに行っとりました。
久々の肉体労働で少しばて気味です。

家に持って帰るのか、改装中の2階で使うか考え中です。。。


2階はかなりの時間をかけながら改装してますが、ようやく階段の塗装1回目が終わり三回繰り返します。
目指せ6月!!
でもエアコンが無いので、この夏は見送ってもいいかなって甘い考えで作ってます。

MACのノートPCを手に入れたので、インターネット用に貸し出そうと思うんですが、少し調子が悪い。


今日は箇条書きっぽくなるので、面白くないからお終い。
c0096643_17251748.jpg

[PR]
by nopponakao | 2008-05-14 17:25

休暇

さっきTBS(Tokyo Broadcasting System)様から電話がありました。
正確に言うと、番組制作会社の方から出演依頼でした。
夜7時からの番組でしたが、断っちゃいました。

本業第一!!

予約第一です。

ちゃな事、言ってみましたが、来月中旬か7月中旬に鹿児島まで旅に出ます。
今日車に、キャンプ用品載せても泊まれる様にベット?いや荷台?なんかよく解んないけど荷台を2段にしました。
自転車積んで、テント積んで、寝袋積んで、鍋積んで気が早い準備にかかります。
4日程店を休む予定です。
仕事の休みは去年の9月の福岡旅行以来9ヶ月ぶりです。
何やかんや副業していたもんで。。。。

やっほーい

わっほーい

休みだ!やすみっだ!!

って感じでワクワクしてます。
水炊き食べて、別府、湯布院行って地獄巡って、九重行って、阿蘇登って、地鶏食って、豚食べて、馬食べて、指宿で砂風呂入って、種子島でロケットのって、軍艦島行って。。。。

わーい。

な感じでワクワクしとります。
もう既に10月まで出張やら何だかんだ入っているので、今年最後の休み気分で行ってきます。


良いGWを!!
[PR]
by nopponakao | 2008-05-13 17:32