noppo

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トントン 豚!!

明日のコションドールナイトに向け厨房では、京都から舞妓さんが来て舞いを見せてくれています。
そんなわきゃなく京都から来たコションドールの料理長が、朝も早よから来て仕込みを始めています。

明日は総勢6人で、30人のお客さんを満足させてみまっす。

昨日は母校『鳥取環境大学奇術部』の子供達がマジックをみせてくれる夜第1弾!!
あんまりってかそんなに上手くないだろって思ってたら、上手くてビックリした!!
でも「人体切断やって!」って頼んだら断られた。。。。
やっぱり限界があるみたいだ。
ちなみに今夜もあります。

今日温泉に入って鏡見ながらヒゲ剃ろうと思ったらハナクソと目ヤニが出てた。
どうでもいい話だけど目ヤニからとった。


両親から大学院の授業料の請求書が転送されて来た。
封筒には請求書のみだった。
きっと忙しかったのだろう。
多分手紙を書く暇も無かったんだろう。。
きっとバタバタしてたんだろう。。。。。。


お金じゃ買えないものがある。
プライスレス

じゃ
c0096643_12461384.jpg

[PR]
by nopponakao | 2009-10-31 12:46

あぁ無情

先ほど朝の4時から学校来て書き始めたレポートが天国に旅立たれました。

バックアップ取っとけばよかった。。。。。。。
返せ俺の5時間。。。。。



いっそ寝過ごしてやらなければよかった。とさえ思いますよね、こういう時。

本当に

マジカヨ。。。。


あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ショック。
ショック。
ショック。


ちっきしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃ
c0096643_9131766.jpg

[PR]
by nopponakao | 2009-10-30 09:13

na~~~~~~~be

どうも

今日はcafe sourceのススム、キャナツペ、トモゾ、Y子の5人で定休日の店で鍋をしています。
c0096643_23395843.jpg


終ったら、損害賠償請求事件の判決文を要約しなければいけないんですが今がたのしければそれでいいんでしょう。



今日は色んな人に幸せをもらっています。



さようなら

じゃ
c0096643_23423387.jpg

[PR]
by nopponakao | 2009-10-29 23:42

今日の面白い事

今、僕をひいた人が来ていて言った言葉。


「僕、影薄いから」

面白い。
久しぶりに会ったが、この人はやっぱりマジで面白い。
ひかれたかいがある。

こういう人にひかれる事がない人生なんてクソだ!!と思わせるぐらい人生を得した気分にさせるこの『ひいた人』は天才的な『ひく人』

ひくMVP!!

ひく業界の貴公子!!

ひく天才!!

よっ!!

この!!

天才肌!!



皆さんも『ひかれる』という状況をいかに、POPな状態に持っていけるかで人生変わると思います。

『King of pop』いい言葉だ


どうぞ
[PR]
by nopponakao | 2009-10-29 00:22

「typeless meaningful」

「typeless meaningful」
マケドニア人アーティスト、ネダフィルフォヴァは
観客参加型値のユニークなプロジェクト(作品)を行っています。現在オランダでも開催中の同プロジェクトを3日間、鳥取で行います。用意された用紙に、落書きの様にえんぴつやペンで書き込んで下さい。あなたが参加することでネダと繋がって、世界と繋がって、作品のイメージはどこまでも広がっていくでしょう。
c0096643_124714.jpg
上画像 工作日記より
11/3と11/7は川端noppo

11月1日は『コションドールナイト』の為、通常営業はしておりません。
[PR]
by nopponakao | 2009-10-28 12:49

ビシッと

ピタッと空気が創れた時は気持ちいい。
毎日、お店の中はキャンバスで、でも僕の気分、天気、曜日、前夜の余韻とかで常に真っ白なキャンバスからスタートする訳でもなく虹色のような絵も描ければ、冬の日本海の色の時もある。

3年ちょい店をやっているけど、中々お目にかかれないピタッとキタ!!って思う感じ。

昨日のお店はニアピンだった。
もう少しテーブル側に人がいて、少し話をする声が聞こえればピタッときたかもと思う。
ってか選曲がヒマな日の火曜日ってのを想定しすぎてて失敗だな。

カウンターは僕にとって戦場で、一人でやっているもんで6人のお客さんが来たら6人と話をしなければだめで(義務感とかじゃなく、普通に話がしたい)、手っ取り早いのは6人を友達にさせたらいいんだけど、友達同士でも話に間が空く時がある。いい間ならいいんだけど、話する事がねぇからそろそろ帰ろうかって思われると、結局はnoppoでの思い出があんまし、あそこじゃ話しにくいしね。みたいなのになられると困るので、色々正解だろうが、間違いだろうが色々試す。

ヒマな時に店の中2人組のお客さん1組とかの時は、換気扇を強にすると滞在時間が長くなるって数年前に気づいた。店がシーンってしてるからって音楽の音量上げると、曲の切れ目でお客さんの気が冷める。換気扇強のグワングワンなる音がいい働きをしてくれる。まぁそういう時はMIX CDが無難だけど。。。。


接客って面白いねぇ。
OBAとかアキラがいる時は、もっと面白い。
あそこのテーブル行ってこんなテンションで、これこれの話を一言だけ話してきてとか。カウンターで右と左交代して、この話をどうせぇとか言ってとか。

目線、空気、音、会話のトーン。

集中力がビシッと。


虹の色言えますか?


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2009-10-28 11:53

伊佐坂先生2

どうも昨日から、本とキーボードとの戦いです。

明後日までに
『福祉学特論』福祉財源の安定的確保に対する考え4000字
『行政制度特論』損害賠償請求事件判決文例を読み、要約
『地域フィールドワーク』倉敷美観地区地域調査事前報告
『住民組織論』修士論文研究経過

の4本立てです。
そんな状況の中、あまりにテンパってさっきトイレに本を持ち込んだら読むのが進むんじゃないかと思ってオシッコしながら本読んだら、意味がないし危うく本が濡れるという実験結果が出た。
あまりお勧めできません。

今日中にはなんとしても半分の課題は終わらせたい。

今週土曜日は環境大学奇術部の子供達による『マジックナイト』です。
多分面白くはありません(シュールという意味では面白い)がお時間がある方は来てやってください。
やっぱりたとえ面白いか下手かは別として、若い子が頑張って来るとは思います。
出来るだけ多くの人とふれあい、失敗して、笑ったりしながら帰らしてあげたいと思うのですが、何ぶん体が一つなもんで、皆さんのご来店お待ちしております。

では戻ります。

じゃ
[PR]
by nopponakao | 2009-10-27 12:32

サンタと大人

はい。こんばんは〜〜〜

今日も肩こりで頭痛がします僕です。


昨日は大学の友人Mチンと2人で誕生日会をしました。
子供の成長の話やら、なんやかんやで楽しかったです。
やっぱり子供が出来て親になると、飲む事も少なくなるようで僕以上に楽しそうに飲んでいました。
結局4時くらいまで飲んだ。

で今日は朝10時くらいに、高校の同級生で凄く仲のいい友達(新婚初夜とかをぶち壊しにしてしまった例の、、、)から電話があり起きる。
「マンション買って引っ越したから!!」って内容だった。
僕が行っていた高校は、学力的(嫌な判断基準)に凄い頭が悪く入学300人、卒業200人、大学進学者5人というアッパーな環境だっただけに、年齢的には持ち家率、結婚率が凄く高い。
解っていてもやはり単位を落として、先生からゴミ袋を渡され学校の近所のゴミをこれ一杯にしたら合格にしてやると言われ、近所のスーパーの空き缶回収の袋から移し替えて「大変でした!!」と一緒に言っていたやつがマンション買うって、、、、、
朝からすげぇなぁって思った。
奥さんも同級生で同じクラスだって、1年ほど前に一緒に来てくれた時に授乳(見てない)しているのを見るとすげぇなって思った。


みんなが大人になって、同じ様に自分も歳を重ねて、一人自分がピーターパンの様に大人になれないって思うけど、今でも大人が何なのかもよく解らない。

家を買う事か?子供が出来る事か?

多分そんな事じゃなく守るモノが出来た人が、僕が今思い、ちょびっと羨ましく思う大人なんだと思う。


何か寂しいみたいな感じの文面になりましたが、そういう意味ではないんです。
別に自分が子供だと思う気もありません、十分酒を飲み、タバコを吸い、納税もして。
ただ本当に凄いなって思う気持ちを書いたら、なんか文脈がそうなっただけです。
子供店長に聞いてみよっと。



12月に保育園のサンタクロース役の仕事が入るかもしれなくて、楽しみにしています。
悪のりしてなまはげの格好で行ったりとかしない様には気をつけます。


そんな事で明日は、恐怖の税理士さんとの面会日なのでおっとろしいです。



さっきLUZのヒロキが来てくれていて「2月にタイ行こう!!」みたいな話が少し出た。
行きてぇなぁ。肩こり吹っ飛ぶだろうな。


トムヤンクン苦手だ。。。パクチーも。。。。。
ただシンハっていうビールは美味い
[PR]
by nopponakao | 2009-10-25 22:13

商栄市場!!

さっき行ってきました。
10分500円のマッサージ屋さんのお客第一号になってきました。
相変わらず左側が鉄の様に固く、大変な思いをさせてしまい申し訳ない。。。
とてもお勧めです。

でパクさんが店番をしている南明堂で『白山陶器』のぐい飲みみたいなのを買う。
すごく可愛い。
で今日は大学の同級生の誕生会をする予定なので、帰ってきてから前に買っていた綿の布をチョキチョキして袋を編み編みしています。(こんなデカイ図体しながら、お爺さんは糸屋、両親は服屋、兄も服屋)

ちゃな感じで商栄市場、今回も素敵な感じでした。
今回はnoppoが人手が足りないので参戦していません。


昨日は結構賑やかだったね!!
最近、落語研究会の人たちがよく来てくれるんですが、すごいね!!パワフルだわ!!
負けじと僕も話を研究しよう。


ここんところ毎朝、朝食を食べようと心に決め数日が過ぎました。
ヨーグルトとトーストと珈琲だけだけど、結構自分の為に珈琲いれる事もないのですが、時間がゆっくりと感じれていいなと思った。


あっ!!そうそう。
コションドールナイトの予約1日で一杯になりました。
すんません。
どうしてもという方がいれば、熱意をカウンターで語って頂いたらOKっていうかもしれません。
でも結構もう満杯なので期待しないでください。。。。


ちゃな感じで今日はランチの後に、久しぶりに紅茶を飲んだ。
相変わらず紅茶の味はあまり良く解らんけど、結構ポットとかで出してもらうと長い時間楽しめていいですな。


さぁ今日もがんばろっと。
[PR]
by nopponakao | 2009-10-24 17:18

伊豆

昨日は、ご飯を食べて酒を飲んで家に着いたら20時で、オリオン座を見ようと思ったらまだ見えそうになかったので仮眠したら、朝の8時だった。
危うく永眠するところだった。

最近メバチコになったり、肩こりが激しすぎて頭痛がしたり、首筋?リンパ?が超痛くて、そしたらたまになる親不知の痛みが出て来た。
同級生の花Bにカフェモカ(学校のカフェで¥200くらい)買ってやるから、肩をもめ!!と言ったらしてくれた。
これからはマッサージ屋に行くよりも安いと解ったので利用しよう。


で朝はしっかり寝たはずなのに、裁判の判決文を読むという授業でお花畑が見えた。
3対1の授業なのですが、僕があまりにも意味不明な事を言うので大変そうだった。
おつかれさまです。
ちなみに遅刻したんですが理由は、温泉でおじいさんに話しかけられ盛り上がってしまったと、学校の改装工事に来ている設備屋さんが知り合いで盛り上がってしまった。というのです。


今週の水曜日に、解る人は解るこの前店の中で酔っぱらって転けたおじさんと暇だったので23時に店を閉めて飲みに行った。
気に入ってくれて一杯飲ましてもらった。
今度おじさんの初恋の相手で、文通相手だった人を捜しに伊豆まで行ってくるかもしれません。
ちょっと次ぎ合った時に、話を詰めてみます。
楽しそうな仕事なので話がまとまってほしいもんです。


そんなこんなで相変わらず、相変わらずな生活を送っております。

今日は肩こり解消のためにジムに行って一汗かいてきます。
でもさっき学食で食ったコロッケカレーが落ち着くまで動けません。


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2009-10-23 13:02