「ほっ」と。キャンペーン

noppo

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おひさ

ブログを書く間のない生活を送っております。

嫌な忙しさじゃないのでまぁいいんですが、23時を過ぎ出すと「今夜が山だ」と呟く日々です。


明日は朝から神戸に出張で昼には帰ってくる滞在時間1時間の弾丸です。


今日で現場での一番過酷で、何だか考える時間たっぷりの粉塵まみれの4日間が終わり、思わず開放感からワイン一本みんなで飲もうと言ってカウンターに居た人々と飲んだ。


うまかったぁ〜〜


何だかあとコションがオープンまで2週間をきり、終われば!!っていう開放感と、カフェチーム(お手伝いをしている部門)と離れる寂しさがこみ上げて来ています。

怒ったり、笑ったり、一緒に飲んだり、相談したりと、たかだか4,5ヶ月ですが一緒に目標に向かって走ってきたけど、やっぱり自分の店ではなく、自分のチームではなく、これから頑張って行くみんなと接する機会が減るのが寂しいです。



笑い泣きが出来る3月12日を迎えれる様に頑張ります。
[PR]
by nopponakao | 2010-02-27 23:43

早起きは三文の得

今日は昨日のミーティングが長引き「もう明日の朝からにしよう!!」と勢いよく言ったら、朝6時半からになった。。。。

起きれない自信しかなかったので目覚ましを一杯セットして寝た。


ら、起きれた。

なんやぁかんやぁで12時前には終わり、かーえろっとと思い棚を見たらSUNTOの時計が物に埋まる様にあったのでK益くんに「これ使ってへんの??」って聞いたら「やるわ〜!」って返ってきた。

c0096643_17121470.jpg


ラッキー!!

でさっき疲労の勢い余ってサングリアを3L分も作ってしまった。


明日で確定申告が終わる予定なので、開放感ってやつですね。


さーって飲もうっと
[PR]
by nopponakao | 2010-02-21 17:22

ハナクソと頑張り

最近現場で鉄ばっかり切っていると、ハナクソ(汚い意味でなく純粋にホコリの多い所にいると溜まる産物)が大量で、さらに鉄で真っ黒です。
喉もイガイガするなと思い洗面台にペッとすると黒いです。


なんか仕事を頑張ったなぁって気分になってしまうひと時。。。


ハナクソ。


美容師さんとかは、鼻毛と浮遊する毛が混合されたハナクソになるのか??

綿菓子屋の人のハナクソは綿菓子が混合されたハナクソか??


謎は深まるばかりです。



最近コションドールのメニューやら、広告やら、備品やら、BGMやら、なんやぁかんやぁと選んではミーティングの繰り返しなんですが、説明や理由のいらない○○ってのは良しとして、物語や+αの何かが必要なもの??というかあって欲しいものを探しています。

簡単な所で言うと、と言うか今探しているのは言えばお金を受け取る皿。
K益君と話すのは「あのお金が金属にあたるチャリンって音は嫌だ」ということ。
なんぼでもあるけど、結局は商売なのでお客さんと、店側が接する重要なパーツ。

そういった決めなきゃいけない重要なモノが一杯。
重要なソフトも一杯。

案が通った時の嬉しさ。


立ち上げに参加させてくれたK益くんに感謝。


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-20 19:46

閃き

今日銭湯に言ったら、口笛が超上手い人がいた。

グレード義太夫にすごく似た方で、何かギャップを感じて更に素晴らしい音色に聞こえた。


今日は現場だったんですが、急ピッチで進んでいる為、職人が10人以上。。。。
休憩の時にタバコに出る人の数が、ちょっとしたマンションを建ててる現場の職人の数ぐらいいた。

で今日はずっと天井の古い配管を、火花を散らせながら切っていました。



途中ボスと久しぶりに話す時間が出来、最近企んでる計画を相談したら「いいじゃん!やろう!!」となり、5月くらいに向けてまた少しバタバタしそうです。
いいものが出来ればと思います。

じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-19 17:54

ただいま

今、大阪出張から帰ってきました。
コションドールのK益くん含め、スタッフの方8名に感謝です。

初日は7時出発で、神戸でパン屋、ワイン問屋、カフェ、芦屋でハム屋、パン屋、大阪で料理店、料理店、ミーティング。

2日目は10時からパン屋、パン屋、黒門ラーメン、道具屋筋、18時に帰って来てミーティング、紅茶講習、ハム屋で買って来たものの試食、現場でミーティング。


で今です。


食い倒れです。


全てのお店が凄く美味しいお店で、生涯で立て続けにこんなに美味しいものを食べたのは初めてでした。
大阪で羽山料理店というお店に連れて行ってもらったんですが、料理を食べて感動したのは凄く久しぶりで、改めて世の中には美味いもんが一杯あるなぁって思った。

料理が美味いのもあれだし、サービスの方が凄く、僕自身凄く勉強になった。


改めて接客一つで、料理の味も、酒の味も変わると思った。
今、手伝わさせてもらっているんも、いかに酒を美味く、料理を美味くお客さんに楽しんでもらえるかを考える仕事(noppoでの仕事はコンセプトが『街酒場の大将』なんで気に食わない事に対して態度が悪いというイメージなので、、、)。
接客ってホントに面白いのはホテルの接客、高級レストランの接客、カフェの接客、銭湯の接客なんでもいいんですが、TPO(タイム、プレイス、の後をいつも解らない。。。)をビシッと決めれるんって凄い面白い、ホテルで銭湯の接客はまずいし、逆もしかり、枕に頭を乗せる前から味が決まるっていうか。。
店の雰囲気を全部変えれちゃう。



だから今回の出張は何だか衝撃が一杯でした。

最近、特に思うんですが鳥取で本当に色んな人に、勉強させてもらっているなぁとつくづく感じます。
工作社のボスにはユルさとアイデアの可能性、不可能そうな事も出来んじゃねぇか?みたいな感じ。
SOURCEのボスには企画と計画性。
MOBSのマスターには冷静さ。
K益くんにはストイックなまでの妥協しない仕事への思い。

noppoのお客さん、友人には家族の支えみたいな安心感。

本当にいい人たちに出会えた。
ありがとうございます。




最近毎日の様に、コションスタッフとK益くんと罵声やら、涙やら、つらい事を一緒に乗り越えてきていて、常連のFっキーとかはしんどいとは思うけど、絶対オープンしたら俺泣くわ。こりゃ。


絶対いいお店になると思うし、僕に任された仕事はK益くんが頼んでよかったと言ってくれるよう形に出来ればと思います。

3月12日オープン予定です。
鳥取山陰合銀本店横です。

明日は18時から中央部分貸し切りで20時より通常営業となります。
すんません。


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-16 23:55

落ちました。。。。

試験終了、数時間後のさっきですが電話があり合格っちゃ合格なんですけどみたいな電話があり、ヤッター!!とも思ったんですが、店との兼ね合いの話になり、店を辞めるかどうかって話になり


辞めました。。。。



やっぱ好きだこの店




店を辞める気はないけど、何かやっぱ凹むなぁ


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-14 19:06

明日、明後日は休み!!

バレンタインデーに就職試験でした。

愛を伝えれたと思います。


結局、80人くらい受けてたらしく2次には8人が残っていました。
何か試験とかはまぁいいとして、控え室で受験者同士怖い話したりとか異業種ばかりなので、おもしろ話をして面白かった。

昼飯も同じ受験者の人と、近所のそば屋に食いにって、カフェに珈琲飲みに行ったり、その人は地元だったこともあり観光案内してもらった。


皆さん店に来てくれるそうで、やっぱりいいなぁこういう繋がりと思っちゃった。



月曜、火曜とコションチームと大阪に研修に行ってます。
仕事です。
酒とか美味しいものを食べても仕事です。


仕事です。



さぁ今日はミス鳥大が奥出雲ワインを差し入れに持って来てくれるそうなので、今からアテを考えています。(よく「お前、ミス鳥大と遊べていいなぁ!!」と言われますが、『ミス』はミステイクのほうです。。。。)


じゃ
今日もガンバロッと!!

今日の一曲(コション料理長のT原氏が、清竜人は19歳なのにこの歌詞はすごいと言われていました)


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-14 16:26

忘れられない天気。


2009年4月3日、風はまだ少し肌寒いけど快晴で、青空は抜ける様に奇麗でした。

その日僕は車にひかれました。

その日彼は自転車をひきました。


相も変わらず、僕をひいた人とはよく一緒に飲んでいます。
昨日も飲みました。


お互い一番覚えている事は不思議と「あの日はいい天気だった」ってこと。

痛みってのは覚えてなくて、本当に青い空の記憶が残る。



何だか今日の青空見てたら、不思議だなぁと思った。




昨日W辺が0時くらいに来て第一声から「FCバルセロナ」「FCバルセロナ」と連呼しながら店内を歩いて来た。
彼はサッカーの『サ』と発するだけでも、世の中のサッカーファンに申し訳ない程、運動とスポーツ観戦等、体を動かす事からかけ離れた存在。

なんとその彼がFCバルセロナなんて言葉を発し、しかもジャージ?みたいなのを来ていた。


彼の身に何が起こったのかを心配するよりも、一人でも選手名が言えるのかが疑問であった。


じゃ
[PR]
by nopponakao | 2010-02-13 17:19

近くの異国

今日は朝から現場でコンクリ流し。

毎度お馴染みの左官屋の親方Yさん。
智頭(鳥取と岡山の県境の山間の街)から来られるのですが、本当に何を言っているのかが未だに全く解りません。
同じ日本語、同じ鳥取、だけどヒントすら見つからない場合もあります。
とりあえず「へぇ」とか「ですねぇ」と笑顔で応対します。

現場監督のおっちゃんってか60くらいの人に「Yさん何て言ったんですか?」と聞いても「ワシにもわからん」と。

ちなみに一緒に来る息子さんは松山ケンイチに似ています。


左官屋さんってかっこいいなぁと今日も思ったとさ。
[PR]
by nopponakao | 2010-02-12 16:09

ドンドン

最近、毎日朝現場、16時風呂、17時noppo、0時打ち合わせ、3時おやすみなさい。

という生活を繰り返して、書く事があまりない+疲れた。で更新を怠っています。。。。
毎日ドンドンと出来ていく現場を見ると、noppoオープンの時や、JUICE BARの時を思い出します。
ジュース屋の時は丁度、夏前に作り出し、工作社もまだ昔の小さな工場で蚊がとても多く、蚊取り線香を炊きながら作った思い出があります。

車も何十年か前の穴の開いた日産サニートラックで、雨の日に水たまりを超えると右足にそのまま水が入るというアッパーな車でした。

もちろんエアコンは無し。(現在まで通してエアコン付きの車に乗っていない。。。)


noppoの時も9月に工事だったので暑くて大変だった。
お金も3万円くらいしか持っていなかったので、銀行から借りて、ボスに無理を言いながら2人で夜中まで仕事してた気がする。
しかもバイト掛け持ち3つくらいしてたから寝ずにやったせいで、何回かスクレーパーで手を切って叫んでた気がする。

そんときも朝sourceで18時まで、18時からmobsかスナックのボーイ、終わって新聞配達。
よくSOURCEのオーナーに遅刻して迷惑をかけてた気がする。。。。


いっつも人からスケジュール入れ過ぎじゃない?って聞かれますが、何だか僕は疲れれば疲れる程、神経がビンビンになって面白い事がパーーーっと降ってくる様になって気持ちがいい。
取りこぼしや失敗も人の3倍程多いけど。。。。



さっ頑張ろ!!
[PR]
by nopponakao | 2010-02-10 20:01